マガジンのカバー画像

新型コロナウィルス蔓延に想う

610
難しい時代だからこそ偉人の言葉やニュースから「今を生きるヒント」を探ります。
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

患者数0人が23日継続してもクラスターが出る理由!

誤解のないようにはじめにことわりますが、「若者の行動がどうこう」とか言うつもりは全くありません。あくまで、若者は軽症者が多く、高齢者は感染すれば症状が出る確率が高いことをもとに私の頭の中でシミュレーションしたまでです。もちろん「高齢で症状の無い人」も若者と同じ効果を持っていますが、わかりやすい様に若者と高齢者に分けて話をします。

全体の感染数が少ない時、(これは全体外出抑制時と考えてもらえば良い

もっとみる

ウィルスをなめたらあかん!

一度全国的に患者数が減少しました。皆さんは何となくこのまま秋ぐらいまでは大丈夫じゃないかと思われたかも知れません。しかし、感染しても症状の出ない人が存在するウィルスが一度蔓延すると、そう簡単にはいかないはずです。どうしても物事を良い方にとらえようとする習性が人間にはあるので注意が必要です。

全面外出抑制下では無症状感染者も出歩かないのです。それが解除になれば再び少しずつ感染は広がるのです。

もっとみる

資本主義の弱点?

資本主義は利益を追求することを主義としています。

利益=価格-人件費-原価

です。

1.価格を高くすれば消費者から利益が生まれます。

2.人件費をケチれば従業員から利益が生まれます。

3.原価をケチれば原価を採掘したり下請けして作成する労働者から利益が生まれます。

4.元から原価の安いものを売ればやはり消費者から利益が生まれます。

つまり利益を追求するために犠牲になる人が必ずいるとい

もっとみる

リーマンショック後インバウンド関連企業へ移動した人は?

リーマンショック時に大変な思いをされてインバウンド関連企業に就職された方もいるのではないかと思います。残念ながら、おそらく最低でも来年か来年度まで外国人旅行者が日本に遊びに来る事は無さそうです。

政府は半年分は面倒を見てくれそうですが、半年後に外国人が日本に押し寄せる事を期待するのは難しそうです。

以前から私は自然災害などが生じれば「観光産業」は不安定になる可能性があるとツィートしていました。

もっとみる

お店を再開した人応援します!焦らないで頑張って!

経済的にもう限界の人はごめんなさい。私の出る幕ではありません。

お店を再開して「お客さんが戻るか?」を心配されている方は多いと思います。職種にもよりますが、残念ながら「すぐ」に戻るとは思えません。みんなお店に行く「気分」ではないのだと思います。感染の再拡大になれば再び自粛に逆戻りになります。感染症を考えれば「少しずつお客さんが増える」のが理想でしょう。人間は良くも悪くも「慣れる」動物なのです。一

もっとみる

テーブルの上の1粒のおこめ

セルフサービス外食で共有のテーブルに腰をかけました。テーブルの上をふと見るとお米が1粒落ちていました。頭の中でさっきまでいたと思われる人を勝手に想像しました。その人の口に入ったお米が落ちて来るところを想像してしまいました。そして、その人は感染者ではないのか?1粒のお米が落ちていることにこれだけ「妄想」をしたのはおそらく初めてでしょう。自分でも異常だと感じました。気を取り直し、無視して美味しく頂きま

もっとみる

PCR検査をしぼったのは正解なのか?

「新型コロナウイルスの感染が拡大した2月中旬から3月までに肺炎などの死亡者が東京23区内で200人以上増えた可能性がある。同じ期間に感染確認された死亡数は都全体で計16人。PCR検査で感染を確認されていないケースが潜み、把握漏れの恐れがある。こうした「超過死亡」の分析に必要な政府月報の公表は2カ月遅れで、欧米の対応と差が出ている。」

日経の記事です。

これが事実なら問題があります。

超過死亡

もっとみる

コロナ後もリモートワーク?

人間は「便利」と「経済的に効率が良い」といろいろな技術を進歩させて来ました。自動車に乗れば「走らずに済み」、リモコンがあれば「動かずチャンネルを変えられ」、最近のテレビや照明などは「声で」操れる様になってきています。

新型コロナウィルス感染蔓延の現代働き方も変わる可能性が出てきました。リモートワークが継続した時の健康上の問題点を説明していきます。

1.日光に浴びる時間が減る

日光にあたること

もっとみる

「不安と攻撃性」

新型コロナウイルス蔓延の現在、意識「している」か「してない」かにかかわらず、全ての人にストレスがかかっています。体に何が生じているのかをホルモンの流れから説明します。

ストレス→ストレスに対するホルモン分泌↑→ホルモンの一部はアドレナリン↑、ノルアドレナリン↑→不安が強くなる→ストレス↑→さらにアドレナリン↑、ノルアドレナリン↑と繰り返しのサイクルに入ります。

ストレスを感じるとストレスに対す

もっとみる

新型コロナウィルスで犯人逮捕?

「26年前のルワンダ虐殺において資金提供者として指名手配されていた人を逮捕!偽名でフランスに潜伏!」という記事を見ました。

この逮捕には新型コロナウィルスが関係していると考えられます。

この指名手配者は複数の国、また同じ国でも複数の「アジト」を転々と逃げ回っていたと推測します。ところが、フランスのある「アジト」に潜伏していた時に「ロックダウン」にあってしまった可能性があります。フランスは外出に

もっとみる

新型コロナウィルス感染をコントロール出来ている国の共通点:韓国、台湾、日本

新型コロナウィルスは症状が出る2〜3日前から他人に感染することがすでに報告されています。ドイツと台湾の研究から症状が出てから1週間もすれば他人に感染する可能性は低くなる様です。これは厄介なウィルスです。

症状が出る前に感染者を見つける事が必要です。これは、感染者が出た時に症状が出る前に濃厚接触した人にあたりをつけることが必要になります。

韓国、台湾は個人情報保護を犠牲にしてITを利用して接触者

もっとみる

新型コロナウィルス対策:大阪は本気、東京は中途半端

「医療と国民経済と国家財政」(note内無料投稿)において、大阪有望、東京は不安と書きました。医療の改善が必要であることを「新型コロナウィルス感染爆発前に日本の医療はなぜ崩壊してしまうのか?」(note内有料投稿)にて解説しています。

「コロナ専門病院」の作り方で大阪と東京の本気度の違いが鮮明です。大阪は1つの病院で「今までの入院患者さんに転院(別の病院へ入院してもらうこと)」して頂き、専門病院

もっとみる

こんな時こそ音楽を楽しむ

久しぶりにCDで「ショパンのノクターン」op.9no.1〜3を聴きました。おそらくno.2が1番有名ですが、私はno.1、no.3、no.2の順で好きです。ゆったりとしたテンポになんとも心地良い音の並び、毎日心配事が絶えない日常を忘れさせてくれるものです。テンポにあわせて、脈拍や呼吸も落ち着いて来る感じがします。ショパンの才能に癒されました。本来は有名な曲で言うと「幻想即興曲」op.66no.4な

もっとみる

BCG予防接種は日本を救う?

BCG有無でコロナ死亡率「1800倍差」の衝撃 日本や台湾で死者少ない「非常に強い相関」〈AERA〉

を読みました。

コロナ感染による死亡率の低さと「日本株」のBCG予防接種の間に相関関係がある様です。この報告は人口100万人あたりの死亡数なので、人口に対する感染率(全体のうち感染している人の割合)を考慮されていません。これはあくまで「死亡数」の差であり、イスラエルの報告でBCG接種の有無で「

もっとみる