見出し画像

ラジオネーム恋する水瓶座

画像4

momoとhoiのお手紙交換

moTO moTO dayori

hoi姉からの前回のお手紙はこちら

ここからmomoのお手紙です。


・・・・・・・・・・


hoi姉さま


こんにちは。

おうち時間でカフェラテ(カフェインレス)が上手に入れられるようになったmomoです。

あとね、カフェインレスのアフォガートなんかも作って、おうちカフェを楽しんでいます。

画像1


今日は前回hoi姉が紹介してくださった安藤裕子さんの『さみしがりやの言葉達』を聴きながらこれを書いています。

アルバムを持っているので何度も聴いたことがある曲なのですが、
MVを初めてみました。ものすごい可愛さですね。

ものすごいです。


先日はhoi姉のモモコレクションを大公開いただきありがとうございました!

気づけばこんなにいろいろご愛用いただいていたんだなぁと、とっても嬉しくなりました♡

Atelier momoの世界観は、hoi姉のお好きな雰囲気とは違うと思います。

それでも、わたしの好きなもののなかからホイノスキを見つけていただいて、
それがhoi姉のお部屋のなかで、ファッションのなかで、hoi姉の世界を作る一部になっているんだなぁと思うと、とっても嬉しく思います。

そんなふうに、Atelier momoのアクセサリーや買い付け雑貨のなかから、
自分の好きを選んで、自分だけの世界を作ってくださっているお客様もたくさんいらっしゃるのかな、って、改めて思いを馳せました。

画像2

Atelier momoを始めたほんとうに最初の頃から、世界観というものを褒めていただくことが多いのですが、
わたしは「世界観」と意識してものを選んだり、演出したことは一度もなくて、ただわたしが好きなものを集めて並べたらこうなった、という感じです。

以前noteに書いた『ハンドメイドをはじめたきっかけ』という記事で、
わたしのヤングの頃からの夢のひとつに、「自分の世界観をつくること」と書いているので、それを読んでくださったかたは一見矛盾するように思われるかもしれません。

説明が難しいのですが、わたしにとって世界観は、いつの間にかできるもの、で、人に認識されるもの、で。
世界観そのものを意識して作ろうとしたことはない、ってこの感じ、伝わりますでしょうか。

夢として書いた「世界観をつくること」というのは、つまり、いつしか自分だけの世界観を確立して、それが人に認識されること、であって、
自分で設定した世界観を、意識して創り上げるものではない、ということです。

この感じ、伝わるかな。
伝わりますでしょうか。笑

そんな、世界観を語る、水曜日です。

でもそんなわたしの世界観を支持してくださるお客様がたくさんいらっしゃってもう5年半、活動を続けることができているので、これも夢が叶っていると言っていい状態。
ほんとうに幸せでありがたいことだなと毎日思っています。


・・・・・・・・・・


外食が恋しいこのごろ、ほんそれでございます。

回転寿司と焼肉は、お店で食べることに意義がありますもんね。

hoi姉、今度名古屋に鰻を食べに行きましょう。

おうち時間にもずいぶん慣れて、こらぁ快適やな。。と味をしめつつあるこの頃ですが、やっぱり恋しいのは親しい友人とランチする、お茶する、時間です。

美味しいものを食べながら、時間を気にせずいろーんな話をする時間の幸せ。

あとカラオケにも行きたいです。

青春時代からカラオケと共に生きてきた人間ですので、こんなにカラオケに行けない生活なんて、今まで生きてきてなかったものですから、非常に戸惑っています。

はやく大好きなハロー!プロジェクトの歌を思い切り歌いたいです。

hoi姉のカラオケ十八番は何ですか?


・・・・・・・・・・


文章を書くこだわりについて、考えていただいてありがとうございます!

わたしは目ざといタイプなので、誤字脱字には気がついてしまいます。
でも、指摘されたらいやかなと思って、基本的には気づいても黙っています。笑

hoi姉からのおたよりnoteは、皆さんに先駆けて読ませていただいているので、
僭越ながら時どき、赤ペン先生をさせていただいています。笑

noteだけに関して言うと、書く癖をつけるようにしています。

とっても大事ですね。

おっしゃる通りで、ちょっと書かない日が続くと、もう書かなくなります。

ちょっと前のわたしです。

こんなこと書きたいなって気持ちはあっても、目の前のやらなきゃならないことをしていると、noteを書くことは急ぎじゃないし、絶対しなきゃいけないことでもないし、どうしても優先順位が低くなってしまって。

そんな折、昨年末、hoi姉からこの moTO moTO dayori のお誘いをいただいたことは、わたしにとってすごくいいきっかけになって、とっても嬉しく、ありがたかったです。

お手紙が届くと嬉しいし、書くのも楽しいし、
相手がいるから書こうと思うし、これまで以上にhoi姉の考えを知ることができるし、やりとりのなかで改めて、いろいろなことを考える機会にもなる。

とってもいいものだなぁと思っています。

作家さんの中でいちばんnoteを書いた人になるのが目標です!笑

読者のひとりとして、応援していますね♡


わたしもつい先日、初めての有料noteを書いてみました。

すごく勇気がいったのですが、わたしなりに学んで考えて、5年半の活動のなかで得た知識だから、ほんとうに知りたいという方だけ読んでいただけたらいいな、と思って有料設定にしました。

その代わり、購入してくださったかたには少しでも満足していただけるように、
できる限り内容を充実させようと思い、このnoteにはわたしが今知っている写真の知識をぜんぶ書きました。

公開した日のお昼間、ちょうどhoi姉と電話をしていたのですが、
そのなかでこんなnoteを書いてますと伝えると、すごくいいと思う! って背中を押してくださって、とっても勇気がでました。

感想もくださって、ありがとうございました♡

写真についてはもう書くことがないけど、またわたしも気分が乗っている時に、次のnoteのアイデアを考えてみようと思います。旅とか。


・・・・・・・・・・


もし良かったら、リスナーのお一人であるmomoちゃんのリクエストを教えていただけないでしょうか。

ということで、

今月は毎週土曜日の夜9時からオンエアされているhoiラジオ(インスタライブ)。

わたしも毎週楽しみにしているのですが、
リスナーとして、聞いてみたいこと、話して欲しいこと、考えてみました。

形式にのっとって、、

「hoiさん、こんばんは。hoiラジオ、いつも楽しみに聴いています。

うちの主人が金曜日の夜になると、「お、明日はhoiラジオやな。」と言うようになり、前回は晩ごはんを食べながら二人で聴きました。

わたしが質問したいことは二つあって、一つは、OTO OTO の活動のなかで、hoiさんが誇りに思うことや、大切にしていること、これだけは誰にも負けないと思うことはありますか?

もう一つは、いまnoteで『エアな旅に出かけよう』という連載をされていますが、国内一人旅を楽しむ極意はなんですか。

二つと言いながら質問に幅をもたせてしまいましたが、
以上、大きく分けて二つ、OTO OTOについてと、旅について、
ほっこり、ときに熱く語っていただけたらとっても嬉しいです。

今週も楽しみにしています♡

ラジオネーム恋する水瓶座より」


『エアな旅に出かけよう』はこちらから。


そんなところで、本日はここまで。

5月もあっという間に終わりに差し掛かり、風の気持ちいい日が多いですが、
たまの雨に梅雨の気配を感じますね。

この夏はいつもと違う夏になりそうですが、
引き続き気をつけて、自分なりに楽しく過ごせたらいいなと思っています。

hoi姉も充分にお気をつけていらっしゃることと思いますが、
どうか引き続きお気をつけて。

画像3

追伸

hoi姉はどんな香りが好きですか?

たとえば、香水、とか、雨の匂い、とか、このお花の香り、とか。

身につける香りでも、外を歩いて感じる香りでも、変な匂いだけどなんか好き、というものでも。笑

お答え楽しみにしています◎



これまでのhoi姉からのおたよりはこちら

これまでのmomoからのお手紙はこちら


ありがとうございます♡ いただいたサポートは、今後の活動に大切に使わせていただきます。