見出し画像

K-17 花蜜集めに飛び回るミツバチを見つけたら お礼を言おう!

あっ ミツバチ み~つけた

『あっ見つかっちゃったね。本物のミツバチって小さいでしょ。11匹で漸く一円玉1個分くらいの重さになるんだって。』
『密を集めるために花から花へ飛び回るでしょ。ミツバチは1日中お仕事してるの。』とナーチャンが聞きました。
『トカゲおじさんに教えてもらったんだけど、1日に10回くらい巣まで行ったり来たりするみたい。それにねその1回ごとに 自分の身体の半分くらいの重さの花蜜を持ち帰るらしいの。こんなに働いても10日で4gくらい・・・そんな生活は どんなに頑張っても40日くらいが精いっぱいみたい。』
『そうなんだ なんだかかわいそうになっちゃうね。』と
クワガタが言いました。
『集めた花蜜はそれだけじゃ水っぽくて保存できないから 巣を守っているミツバチ達が羽で風を送って水分を飛ばすんだって。』
『えっ それじゃミツバチ1匹で集められるあのトロトロのハチミツってスゴク少ないってこと?』
アゲハがびっくりして聞きました。
『そうなの ミツバチ一匹が一生をかけて集められるのは ちっちゃいスプーン一杯くらいなんだって。』
みんなは思わずちっちゃなスプーン一杯のハチミツをなめている所を想像しました。”ペロリ”となめたら あっという間におしまいです。
『ミツバチに感謝だね。』
『もっとミツバチを大事にしないといけないね。』
『今度飛び回るミツバチを見つけたら お礼を言うよ。』
みんな口々にミツバチへの感謝の言葉を言いました。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?