見出し画像

53 星の輪祭り

ビッグバンのその先は?? シバイヌモモのラジオ・パーソナリティ

宇宙はこのまま膨張し続ける?止まってそのままを維持?それとも来た道をたどって縮小する?
『今の所わかってないみたい。でもいつか時がくれば辺り一面に輝いていた星達は輪になって歌ったり踊ったり、くっついたり離れたりぶつかって火花を散らしたりしながらバランスの取れた安定を求めるんだろうと思ってる。この時の宇宙規模の光のショーを僕は勝手に星の輪祭りと呼ぶことにしてるんだ。残念ながら誰もその星の輪祭りを見ることはできないけどね。』
『それは見てみたいけど残念ですね。』
『キラキラ輝く星達の命はあまりにも長く、それに比べて僕たち生き物の命は悲しいくらい短かすぎるからね。宇宙に関しては多分こうだろうと想像することはできてもはっきりしたことまではなかなかわからないらしい。でも想像力という素晴らしい能力を使えばある程度までは推測できちゃうっていうのはうれしいね。』
『と言うことはですよDLさん 想像力さえあれば大概のことはわかっちゃいますね。というか分かった気になれるんですね。』
『そういうこと! 好奇心と学びの心と想像力を使えばかなりのことがわかると思うんだ。世の中は不思議で満ち溢れているからやっぱり楽しいね。』
『ケロッチッチさん ビッグバンについてはどうでしょう。おわかりいただけたかしら。それでは次の質問にいきましょう。』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?