見出し画像

S-07 猫と犬に関することわざ

猫に小判 ブタに真珠 犬にはムチ?!

(猫に関することわざ)
・ネコの留守にネズミが踊る・・・鬼のいぬ間の洗濯
・小さくてもひっかかない猫はいない・・一寸の虫にも五分の魂
・猫かぶり
・猫の手も借りたい(犬の手はいらんのかい?)
・猫の目のよう(確かに犬は目の色も形もかえられない)

(犬に関することわざ)
・飼い犬に手をかまれる
・夫婦喧嘩は犬も食わぬ(普段は節操もなく何でも食べるってこと?)
・犬の遠吠え 
・犬骨折って鷹の餌食とか 
・負け犬とか 
・犬死にとか 

あのね 犬に関することわざにはさみしい物が多いでしょ。犬は人間の友達とか言っておきながらこれを見ると人間が本気でそう思っているのか疑わしくなっちゃうな・・・
それに比べて猫には小判をあげちゃうし ブタには真珠もあげちゃうでしょ。犬にはムチかな? ひどいでしょ。えっ 小判も真珠もあげるわけじゃないの? 
 それでっと 猫にも犬にも共通のことわざがあるんだって!
犬に念仏 猫に経・・・これはつまり 犬にも猫にもどうせ価値なんかわからないだろうってことなんですか?
フフフ 念仏もお経もいらないけど 小判とか真珠ならあってもいいかな・・・
えっ そんな欲張りな事言ってると身も心も滅びの世界に連れていかれちゃう?? そっ そうなんですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?