見出し画像

私と姉

明日姉が上京し、しばらく生活が安定するまで私と同居することになった。もう2年も一人暮らしをしてきたから、家族と過ごすのは本当に久々だった。
姉とは年が離れていたからか、喧嘩もほとんどなく、むしろ私の面倒をたくさん見てくれた。母が夜遅くまで仕事に行っている間、姉は仕事帰りで疲れているのにも関わらず、ご飯を作ったり、勉強を教えてくれた。自分が社会人になった今、その大変さがよく分かる。

姉は1つの目標が決まったらどんな状況でも諦めず、まっすぐに進む人だった。どんなに仕事で疲れて帰ってきても、夜遅くまで机に向かって勉強していた姿をよく覚えている。自分にはないそのストイックさが羨ましくもあり、心配でもあった。

だから家族を少しでも支えたいと思って、勉強を頑張ったり、料理を作ったり、学校の長期休みはバイトもした。

その経験があったからこそ、今こうして東京で生活できている。

東京に行って自分のやりたい仕事をしたいと言った姉を、私は全力で応援したいと思う。今まで苦労をかけてきた分を少しずつ恩返ししていきたい。

直接感謝を伝えるのは難しいから、ここに書き残しておく。いつか想いを伝える時がきたらいいな。

今まで一緒に遊んでくれたり、勉強を教えてくれたり、ご飯を作ってくれてありがとう。これからもよろしくね。大変な世の中だけど、昔のように手をとりあって乗り越えていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?