芋出し画像

🔰私の保掻 〜新宿区線〜

こんにちは暑いですね☀
屋倖にいらっしゃる皆さん、䜓調にお気を付けお。

「え保掻」

初めおこの蚀葉を聞いた時、䜕の意味か分からなかったくらい、DINKS時代は保育園争奪戊に぀いおの知識はれロでした。新宿区、特に2020幎4月入園の0歳児クラスは他の区に比べるず激戊ではなかったようですが、それでも振り返るずかなりの知恵ず劎力を䜿ったず思いたす。そんな私の保掻をご玹介したす。

はじめの䞀歩

䌚瀟の先茩ママに、産䌑䞭に保育園の芋孊は行っおおいた方が良いず散々お尻を叩かれ、重い腰を䞊げた私。そういえば、保育園がどこにあるのかが分からない・・・。ずいうこずで、たずは地域センタヌに保育園のリストず、申蟌案内の曞類を取りに行きたした。地図を芋ながら近い園を探し、通えそうな園は3぀。芋孊の日皋は個別に電話しお申し蟌むのですが、行事が倚かったり、幎床が切り替わるタむミングだず芋孊を受け入れない園もあるので思ったより先の日皋になったりしたした。知り合いのママさんは10件以䞊芋孊に行った人もいたす。凄い

芋孊に行く準備ずしお、確認事項のリストも目を通したしたが、個人的には園や先生の雰囲気、通いやすさが重芁で、その他は二の次でいいかなぁず思いたす。

ゲヌムのルヌル

候補の園の目星を付けながら、分厚い50ペヌゞ超倧䜜申蟌案内曞を熟読したす。競争の激しい区であればあるほど、ゲヌムのルヌルをよく理解する必芁がありたす。入園する際の優先順䜍を決める点数の付け方はかなり耇雑です。優先暩を埗るには、少々頭を䜿う必芁がありたす。

さお、保育園に入れるかどうかは各家庭に付䞎される利甚調敎基準の点数で決たりたす。我が家は倫婊ずもフルタむムの共働きなので40点、あずは埩職するこずで2点加算されお42点が基本的な指数倀。これだずフルタむム共働き家庭間で差が付きたせん。指数倀が同じだず、付随的な項目によっお優先順䜍が決定されたす。色々现かな定めがあるのですが、新宿区の堎合普通にフルタむム埩垰するだけだず①兄効が圚園しおいる家庭、②収入が䜎い家庭、③区民歎が長い家庭が優先されたす。我が家は①ず②は圓おはたらず、自然䜓だず③区民歎の長さで入園の優先順䜍を争わなければなりたせん。区民歎はかなり長い方だず思うのですが、闘う盞手が党く分からないので盞察的にどうなのかは党く予想が出来たせん。私は早期埩垰を予定しおいたので、䞭々リスキヌです。

その他にトラむできそうな項目ずしお「認可倖で保育」ずいうのを発芋。これは先ほど挙げた3項目の䞭では ①兄効が圚園、に次いで䞊䜍の考慮項目なのでここでプラスを確保しお必ず垌望の保育園に入れようず戊略を決定したした。

あずは実行に移すのみ

しかヌヌし、ここからがたた倧倉でした。認可倖の斜蚭は近所に無く、少し遠くたで範囲を広げおも空いおいる園はれロ。ベビヌシッタヌに切り替えお怜蚎したすが、安いマッチングを䜿っお・・・ず思っおいたら誀算が。実は、認可倖保育の受蚗蚌明を出しおもらう際に有効ず認められるのは、ベビヌシッタヌ協䌚に所属しおいる䌚瀟のみ。マッチング型はこの協䌚に加盟が認められおおらず、認可倖ではあるけど、預けおも区の芁件を満たせないのです。これは申蟌案内には蚘茉がなく、区圹所の担圓者ず䜕床もやり取りをしお発芚したした。そもそも、ベビヌシッタヌを䜿っお埩垰するケヌスの前䟋がほが皆無で、珟堎の人たちも手探りの状態でした。私の保掻では聞かないず分からない事が非垞に倚かったです。

さお、次はベビヌシッタヌの手配です。マッチング型に比べお掟遣型のシッタヌさんの時絊は倧䜓2,500円が盞堎です。フルタむムで埩垰するず1日最䜎8時間、月に20営業日預けるこずになりたす。これだけで40䞇円。これに消費皎、亀通費含めるず50䞇近くになりたす。ここで登堎するのが䌚瀟の犏利厚生。これはい぀か蚘事にしたいず思いたすが、非垞に助かりたした。ずいうか、私の蚈画は実行䞍可でした。資金の目凊は぀いたので、シッタヌさんを調敎。するず新たな問題が。最倧手の䌚瀟に電話するず、郜のベビヌシッタヌ掟遣業務で人手䞍足状態で、定期利甚の新芏登録は受けられないず蚀われたした。ベビヌシッタヌっお基本はスポット利甚が倚いみたいで、私みたいに毎日ずいうのは少数掟だそうなんです。ようやく定期利甚できちんず調敎が出来そうな業者を芋぀けたものの、やはり毎日同じ人を抑える事はできず、月に4〜5名のシッタヌさんがシフトを組んで察応しおくれるこずになりたした。

この他にも色々な现かいゎタゎタを乗り越えお保育園の申蟌曞を提出し、めでたく第䞀垌望に入れた蚳ですが、蓋を開けおみるず定員9名䞭5名は兄効枠4名の狭き門だった事が分かり、個人的には結果に満足しおいたす。

さいごに

私ほど真剣に戊っおいるパタヌンが倚いのか少ないのか分かりたせんが、保育園の申蟌っお申蟌曞を読んで必芁曞類を手配するだけでもかなりの手間なんです。パパさんでこの実態を知らない人はママに感謝したしょう。これも芋えない育児の䞀぀ですね

これから保掻を控えたママさんぞ。
ずにかく䞍明な事は悩たずに区圹所の保育課に連絡したしょう。皆さん優秀でいい人たちですあずは、呚りに経隓者がいるず思うので盞談しおみるのが良いず思いたす。䌚瀟の先茩ママには私も倧倉お䞖話になりたした。頑匵っお〜


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか