見出し画像

【MUP WEEK7 伝えるスキル】

こんにちは! 恭也です😁

私は自粛で家にずっといた反動で、今サイクリングにはまってるんです!😄

朝や夕方は丁度いい気温なためめちゃくちゃ気持ちいです!

あ、密にならないよにしているんで大丈夫です(笑)

ストレスがたまっていたり、仕事がはかどらないときなどはサイクリングしましょう! めちゃくちゃおすすめです!


ではここから本題に入っていきましょう(笑)

はじめに

【伝えるスキル】【ブランディングスキル】【倫理思考スキル】【企画設計スキル】は、キャリアアップに必要なビジネスベーススキルになります。

これを学ぶことで、事業計画書・提案書の制作が可能になります。

今回はこの中の【伝えるスキル】について教えちゃいます!😁

伝えるスキル

今回も結論から言います。「サービスを磨くより、言葉を磨け」です。

美容院を例にするんですが、よく夜遅くまで技術をつけようと練習してます。技術も大事ですが、正直に言って私たちはそこまで技術の差を理解していません。

なら私たちは何を基準に美容院に行っているか。それは、店員さんの会話です。 「今日どこ行っていたんですか」「ドラマ見てます?」っていうように、会話を通して楽しませてくれる美容院に行きたいと思いませんか🤔

これは美容院だけでなく、すべての職業でも当てはまります。

差別化=話し方でサービスは価値が上がるのです!


コメント 2020-05-28 114657

この図は、事業ステップと学習ステップの関係を示したものです。

この図も見てわかる通り、重要度が高いスキルから学ぶ必要があります。

そのため今回は最も重要な伝えるスキルを紹介するんです!

ちなみに、ほとんどの会社で新入社員には営業をさせると思いますが、伝えるスキルを身に着けさせるためなんです!😄


伝えるスキル(営業編)

今回は、伝えるスキルの代表でも言っても過言ではない、営業を例にしますね!

コメント 2020-05-27 221433

これは営業で必要なことの割合です。

これをみて驚きませんか? おそらく、ほとんどの営業マンは提案が大事だと思ってお客様に対して話すと思うのですが、それだと案件獲得は厳しいんです。

・事前準備はお辞儀の挨拶より重要

営業をする際、非常に重要なことがあります。それは、「相手に聞く耳を持たす」ことです。

よくあるんですが、営業の際いきなり「御社はどんなサービスを扱っていますか?」「うちの商品は~」というような会話をする人がいます。

相手からすると、「うちの会社を知ろうとしてくれてないな。任せて大丈夫かな。」といったように不安になり、事前と聞く耳を持たなくなります。

HPやFacebookをなどを利用ししっかりと事前調査し、なるべく覚えていきましょう。また、HPを印刷して商談に行くと、相手はそれが目に入り、「調べてきてくれている」と認識し、聞く耳を持とうとしてくれます。

そのため、営業に行く前にヒアリングシートを作り、行く前に書いときましょう。ヒアリングシートに書くことは、事前準備で調べれば全てわかります。

これだけで営業が取れたりします😁

・ヒアリングにも順序がある


ヒアリングにも順序があります。この順序を【SPINの法則】と言います。

【図は 美容院オーナーへの提案(営業)の例】

コメント 2020-05-27 221452

Situationで、相手の状況を質問を通して把握します。

Problemで、お店にとっての課題を質問を通して認識させます。

Implicationで、問題をほっとくとこうなりますよと教えます。

Need Payoffで、自社の商品を買わせる質問を行います。

そして最後に商品のプレゼンを行います。

ここですることによって耳に残るんです。

営業はプレゼンをして買わせるものではありません。

相手にうちの製品が必要と認識させることなんです。

となると相手に課題などを言わせる必要がありますよね!それをSPINの法則を利用すれば言わせることが出来ます。

・プレゼンの法則

最後にプレゼンすればいいと言いましたが、そのプレゼンはどうすればいいの🤔と疑問に思った方がいると思います。

プレゼンは【BFABの法則】を意識しましょう。

って、似たような法則ばっかで難しいと思わないでくださいね😭

自分は思いましたが(笑) これだけなんで頑張って覚えてください!

【図:MUP校長の会社の営業方法の例】

コメント 2020-05-27 222959

このBFABを基に考え、10回練習して商談に行ってみてください!

営業が次々ととれるようになります!(あとは自分次第です!自信もっていきましょう!)

あ、詳しく営業については後日記事にしますのでお楽しみにしておいてください😄


Why?

伝えるスキルにおいて大事な3要素があります。それは、

WHAT(何を提案してくれるか)

HOW(どうやってそれを提供するの)

WHY(なぜそれを提案するのか)

です。上の説明は、実はもう説明しました。SPINの法則などですよ!


「Why90%、What5%、How5%」

実はWhyがめちゃくちゃ重要なんです!!!

ゴールは何を売るのかではなく、あなたはなぜそれをやっているのかというコンセプトの真髄が大事なんです。

営業やプレゼン、彼女と話すなど伝える際にWhyを言えば、相手の頭に残りやすくなります。

ストーリーを言って、なぜこうしようと思ったかですよ!

これで相手にしっかりと伝わる知識は身につきました。

あとはいかに学んだことアウトプットするかです。

インプット✖アウトプット=インプットですよ!


お知らせ


最後まで見て頂きありがとうございました😀

ここで皆様にお知らせがあります。

私が学んでいるMUPカレッジのウサギさんクラスが1万人を突破しました。それに伴い、入学をいったん抑制しました😭

そのため、ウサギクラスに入りたいと思っても空きが出るまで待たなくてはなりません。

しかしご安心を!ゾウさんクラス(無料)は入れますので、そこに入学して基礎を鍛えて、ウサギクラスにいつ入学してもいいように準備しときましょう!

最後に、♡とフォローをよろしくお願いしますね!🤣

それでは、お疲れさまでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?