見出し画像

認めてあげる、許してやんよ

人生に無駄なんてないと思う。

楽しい時だって、苦しい時だって、イヤになる時だって、その瞬間に出てきた感情が次の何かを生み出すから。何かって?何でもいい。

1つ例を出すことにする。ある日、私は一般に、すべきというようなことが出来なくて、逃げてしまった。そんな自分が嫌になって、苦しんだ。それは、初めて私の前髪の色素を奪った、そんな日が続いた。その日も、YouTubeが好きだった私はいつものように何気なく動画を見ていた。何かないかなと探していた。そこで、出会うのである。私に一歩を踏み出させてくれた存在に。勇気をくれた存在に。

今の気持ちを歌ってくれる、人気の高い歌い手さん。その時の私の心に歌詞とメロディーが突き刺さり、元気にさせてくれた。どんなに勇気をもらったか。また、歌だけじゃなく熱心に音楽に向き合っている姿、仲間を思いやる姿に惹かれた。いつしか、自分もこんな風に好きなことをして活動していきたいと思うようになった。

ブログを書くように動かしてくれた、起業家さんたち。高い向上心とすさまじい行動力。驚きと感動を覚えつつ、今の自分を変えたいという思いから、見たこと、聞いたことを少しずつやっていくことにした。ブログはその一つで、自分の今の気持ちを言葉で表現する難しさをかみしめつつ、書くトレーニングになっているから良き。言葉にすることで冷静に判断できるようになり、気分が沈みにくくなったし、本も以前より読むようになった。

あの日苦しんだ自分がいたから、今の自分がある。これからを見る自分がいる。

自分に何ができるんだろうって思うけれど、今持っているものを精一杯出す。次のチャンスにかけて。

下の文はある本で読んだ一説である。

  ”もたないものは出せない、せめて持つものをすべて出し尽くそう。出し惜しみしても残ったものが生かされる保証はない。思えば出る。なくなればまた新しいものをひねり出す。この瞬間こそ勝負をかけるチャンス。全力をかければ何かが生まれる。何も生まれなかったら、次の機会にかける。キッカケにすればいい。人生に無駄は一つもない。”

自分がしていること、したいこと。それに向けて考えるとき、考え直す時。もちろん、より良いものを生み出そうとして考えることは素晴らしい。でも、あまりにも自分を責めすぎてしまうとき言ってあげたい。

今の自分で十分だ

と。

いろんな感情の波に押されながら、その波を操ってサーフィンでもするかのように今を生きている。どの波も乗っていく。静かな時も、荒々しい時も次の波に乗るようにある。だから、人生に無駄はない。

読んでくださり、ありがとうございます!嬉しいです(#^.^#)

次回もよろしくお願いします🌷