見出し画像

任天堂 Switch を定価で購入するために夫が頑張った話


うちに任天堂 Switch が来て、はや三ヶ月。
木曜日連載でも書いている通り、引きこもり大好きな我が家は、リングフィットアドベンチャーマリオパーティに、その恩恵をびしゃびしゃに浴びている。任天堂さまさまである。


1.リングフィットアドベンチャーの恩恵

3月〜7月の間、疫病による引きこもり生活で、全くと言っていいほど体を動かさなかった、私と夫。リングフィットアドベンチャーがうちに来たことで、定期的に効率よく体を動かし、汗を流す習慣がついた。

それもこれも、リングフィットアドベンチャーのゲーム性のおかげである。

私はもともと運動が嫌いなわけではなく、むしろ中学から大学までずっと、時にはやりすぎるくらい、テニスをしてきた。けれどもそれは、テニスにゲーム性があったから。

私は、いわゆる「ボディメイク」に興味がなく、「楽しくないことは続けられない」という、ストイックさのかけらもないダメ人間。風呂後のストレッチ(夫は淡々とやっている)や、YouTube のフィットネス動画は、楽しくないからまず続かない。

そこに現れた救世主が、リングフィットアドベンチャーなのだ。ミニゲームで高スコアを叩き出したい。マップを進めたい。夫に負けたくない。そんなモチベーションがあるから、仮に体調のせいで少しブランクがあいたとしても、またやりたくなる。

ドラコ(敵)のことなんか全然興味ないのに、全然好きなんかじゃないのに、気がつけばドラコを追いかけ回して、筋トレしている。恋なんか…?


2.マリオパーティの恩恵

そして、つい先日買ったのがマリオパーティ
うちの夫はそこそこのゲーマーではあるのものの、これまで彼がやってきたのは「龍が如く」とかそういう、ものすごい形相でボタンをガシャガシャガシャッ! っとして敵をぶん殴るタイプの、やたらとぶっそ…いや激しいゲームだった。

そのうえ、私は私でゲーム機が一切ないような家庭に育ったので、なんだかんだで夫と一緒にテレビゲームをする、ということが今日までなかったのである。

そんななか、今回、結婚記念日に購入したマリオパーティ。
これが思ったよりめっちゃTANOSHII。
子どもが生まれて以降、夫婦の時間がなかなか取れずにいたから余計に思うのかも知れない。

一緒に話したりテレビを見たりしているときは、つい手持ち無沙汰でスマホを触ってしまう。でも、テレビゲームはそうはならない。我々ニンゲンにコントローラーを与え、強制的にストーリーに参加させることで、ポップで平和なマリオパーティの世界に惹きつけ、そして離さない。

結果、ついつい何かしらの仕事によそ見してしまいがちな日常の中で、夫婦での遊びにしっかりコミットする時間を生み出すことが出来る、というわけだ。



3.夫が購入ティップスを教えてくれた

こんなふうに Switch を楽しめるのも、7月に夫が、入手困難とされる Switch 購入のため全力を尽くしてくれたからに他ならない。

Switch を買うと決めてからの夫は、「本気で買いにいくから(定価で)」と宣言し、日々、夕飯の席でその進捗を報告し、ときには仕事と平行しながらサイトをチェックし、ぶじ購入できた暁には、そのティップスをドキュメントにまとめ、「もし購入ティップスの記事書くなら、ドキュメントシェアするから言ってね」と私の肩をたたいた。

いやいや、そんな記事書かへんで…いや、書いてもいいけど…でも、うーん、と思いながら3ヶ月を過ごしていたところ、ひょんなことからツイッターで「知りたい」とのお声をいただいたので、よし書くか、と思って夫にドキュメント共有を依頼したところ、英語のドキュメントが送られてきた。

正直、この事実は別にここに記す必要がないのだけれど、全くないのだけれど、そんなことは分かっているのだけれど、つらいので書きます。

シェアされたドキュメントは英語だった。

おいいいいいいいいいいいいいいい
日本語でプリーズううううううう

と夫に泣きついたら、「え、あれぐらい大丈夫やろ」と取り合ってもらえませんでした。

私の頬に、涙がちょんちょん。

きみの「あれぐらい」は、私のチョモランマなのだよ。

ということで私は、チョモランマを天保山にすべく、ドキュメントを翻訳サイト DeepL にぶちこみました。

ちちんぷいぷい、日本語にな〜あれ☆


4.本気で任天堂 Switch を買う 〜下準備〜

注意:
以下は当時(2020/07/28)の夫の努力の形跡ですが、すでに情報が古い可能性があります。

Keepa(Amazon商品の値段推移を見るための Google Chrome 拡張機能)に Nintendo Switch を登録してトラッキング設定をしておき、メール通知が来るようにしておく。

任天堂 Switch 入荷速報の Twitter アカウントをフォローしておく。

(ただしこれらの通知は数分~10分程度遅れる可能性があり、後述のリアルタイムの争奪戦には向かない)


5.本気で任天堂 Switch を買う〜オプション1〜

【抽選で運試し】
定期的に抽選販売を行っている小売店が多い。
yodobashi.com(ネット)毎週月曜日
ノジマ(ネット)
ジョーシン(受け取りのためにオフラインストアに行く必要がある)
ひかりTV ショッピング

(例:ノジマの抽選販売)


6.本気で任天堂 Switch を買う〜オプション2〜

【リアルタイムでの争奪戦】
・知る限りにおいて、開始時間が予測できるものは Amazon のみ。最近(2020/7/28 現在)では、毎週火曜日の午前9時~11時頃から販売を開始している。

注釈:
チェックしてみたところ、残念ながらここ最近( 2020/10/18 )は毎週ではなくなってしまっているようです。

・商品トップページではなく、最新情報が反映される出品一覧ページをリロードし続けると良い。

・「カートに追加する」でエラー(商品の在庫がない、アクセスが多いなど)が発生する可能性が高いので、カートに入るまでカートに入れるボタンを押し続ける。
(Webブラウザよりもモバイルアプリの方が簡単)

・さらに、カートに追加した後の購入確認画面でも類似のエラーが出ることがあるので、状況に応じて上のステップから繰り返しやり直す


7.夫よ、ありがとう

というわけで、うちの夫はのんびり抽選結果を待てるタイプではなく、とある火曜日の9時から、Amazon の任天堂 Switch 商品一覧ページを張り込み続け、商品が出た瞬間を狙ってポチり、購入確定まで持ち込んだ、という流れだったみたいです。

ただ、ここ最近は Amazon での商品のリストックが毎週ではなくなっているみたいなので、それについては返す返すも残念です。張り込み続けて空振りだった時のダメージはでかい。

画像1

とまあ、こう見るとほんと、めちゃくちゃ大変ですね。正直私は Keepa の時点でちょっと意味がわからず(Keepa 追加しといた方がいいよと夫に勧められていたのをのらりくらりとかわ続け、今回ようやく初めて触った)、読んでるだけで認知負荷が高くて泣きそうになりました。オット大明神さまさまです。

ちなみに、上記以外のオプションとして「金に物を言わせて定価じゃなくても買い叩く」というチート路線もあるとは思いますが、まあそれは、どうなんだろう、販売元をしっかり確かめて、ということで…ハイ。


夫へ! ありがとう!

任天堂 Switch へ! ありがとう!

任天堂へ! 在庫もっと増やしてください!

以上! 

素敵な Switch ライフを〜!


いつもありがとうのかたも、はじめましてのかたも、お読みいただきありがとうございます。 数多の情報の中で、大切な時間を割いて読んでくださったこと、とてもとても嬉しいです。 あなたの今日が良い日でありますように!!