見出し画像

【募集】 『#仮面おゆうぎ会』 やりま〜す(5/11 追記あり)

【開催概要】

このアカウントの更新頻度も下がったところなので、ひとつやってみたかったことをしようかなと思います。

その名も、仮面おゆうぎ会

だいたい、noteの記事のスキの数って、アカウントの大きさとか、誰が書いたか、とかに依存する部分が大きいじゃないですか。

だから、今回はそれを見えなくして、誰が書いたかわからない状態で、「文章のみ」をこのアカウントに投稿していくという、そういう実験みたいなことをしてみようと思ったわけです。

もちろん、このアカウントはなんとも言えない大きさであるし、そもそもが「私の」アカウントであることからして、読者の好みが偏っている可能性も十分にあるので、そのあたりは大目に見てもらうしかないのですが、

・文章のみで評価されたい!
・別人の文体でふざけたい!
・文体だけで私のことを当ててみてほしい!
・作者がバレないなら逆に気楽に書けるかも!
・いえ〜〜〜〜〜〜〜いみんな見てるゥ??

というような人は、ぜひこの実験に参加して、遊んでいってください。


【条件設定(募集要項)】

内容: フィクションのショートストーリー。明らかに身バレする内容は避けてください。

文字数: 5000字以内。300字でも1000字でも、得意な長さでどうぞ。

募集期間:2021 / 5 / 9 〜 2021 / 5 /23
 。最終のスキ数の集計は、締切一週間後の 5 / 30 21:00 にします。

投稿可能数:1 人 1 作品
まで。

賞金:スキ数が多い人に 1000円
。1/5 の確率でいこうと思うので、5 人増えるごとに賞金人数を増やします。1〜5 人応募ならトップ1人に 1000円、6〜10 人応募ならトップ 2 人に1000円ずつ…というように。サポートへ入金します。

更新: 毎日21時
に、受付順にこのアカウントに投稿します(20時以降の応募は翌日にまわります)。早いほうが得…なのかな? ハッシュタグはこちらで統一します。私の、髭男愛あふれるTwitterアカウントでもシェアする予定です。

ルール:
 この作品、自分のですよぉ〜!と名乗らない。このへんは皆さんの治安にかかっています。お願いしまーす。結果発表後は、名乗るなり名乗らないなり、自由にしてください。もちろん私は何も言いません。

投稿先: 
以下のフォームに回答してください。匿名の場合は無効になりますので、ご注意ください。


【補足】

*賞金について*
見て分かる通り、参加人数が増えれば増えるほど、私の持ち出し金が増える仕組みです。ぴえん。いやさすがに5000円は超えないだろうと思っているんですが、万が一超えたら考えさせてください。

そして、何故わざわざこんなシステムにしたのかというと、個人的に、「 1/5  なら、4人倒せばいいわけだから…もしかしていけるかも…!」って思える気がするからです。どうでしょう。そんな気がしませんか?


*匿名性について*
作者の情報は、賞金入金のみに使用します。結果発表でも、私から公表することはありません。

書いたのが誰であるか、私にも知られたくないという人もいるだろうし、完全匿名参加もOKにしようかと思ったのですが、そうすると、システム上荒らすことも可能になってしまうのでナシにしました。すみません。

ただ私は、自分の好み如何に関わらず作品を生み出す人のことは皆リスペクトしているので、そのあたりの信頼が出来るよ〜って方に、ご参加いただければ幸いです。

私がするのは、ただの作業です。感想も言いません。たぶん言いたくなるだろうけど、「すげー!」とか「好きー!」とか言いたくなるだろうけど、必死で我慢します。ぷるぷる。


*読み手について*
スキ数バトルなわけだから、審査員は皆さんです。私ではありません。ぜひ、厳正で好意的な審査をお願いします。

私は何も言いませんが、もちろん皆さんは、感想・シェア・作者予想など自由になさってください。ただ、他の作品はすべてシェアしてあるのに、一つだけ妙に言及しない、なんてことがあると「あ、この作品の作者この人だな…!」ってなっちゃうので、そのへんは個人の裁量でうまくやってください。

もちろん、赤の他人のフリをして「この作品おもしろいわァ」ってシェアしてもらうのでも構いません。バレなきゃOK。


【追記】

*著作権について*( 5/9 )
当アカウントは、預かった作品の著作権を一切保有しません。ギャラリーとして、一時的に作品をお預かりして、飾らせてもらうというイメージです。

したがって、結果の集計日(5/30)の1週間後 6/6 に、作品の記事すべてを一括削除します。応募の際は必ず、作品のバックアップをとっておいてください

つまり、最大で4週間、最小で2週間、こちらで掲載させていただくことになります。ひとつき後には、兵どもが夢の跡です。

結果発表以降は、自分のアカウントで公開しなおすなど、ご自由になさってください。結果発表の記事では、入賞作品のスキ数とタイトルを掲載する予定です。


*言及について* ( 5/11 )
作品を褒めることは、どうか躊躇わないでください。褒めたことで、自分が作者じゃないのがバレて、作者の選択肢が絞られてしまうのでは…? というようなことは考えなくて大丈夫です。

一応ネットの大海原(の片隅)から応募を募っているため、本人が名乗り出ない限り、そうそう作者がバレることはないはずだからです。

それよりも何よりも、仮面を被った作品へのリアクションはとても貴重なものです。ぜひ心の内だけに留めず、どこかに記してくださると嬉しいです。

きっと作者さんに届くはず。




というわけでこれは、このアカウントをポケモンジムにしたライトなバトルであり、また、人格を宿してしまった note アカウントたちが、夜毎仮面をつけてニヤニヤする#仮面おゆうぎ会  です。

いやあ、noteに広告がないと、こういうことが出来て良いですね。

どんな感じになるか分からないし、実験デザインに不備はあるかもしれないけど、夫にも「やってみなわからん」と言われたので、やってみます。

こうしたほうがいいよ! とか、ここ間違ってるよ! とかがあれば、遠慮なく教えていただけると助かります。

それでは、ご応募お待ちしておりまーす!



【作品一覧用】

*ハッシュタグ*

*マガジン*


いつもありがとうのかたも、はじめましてのかたも、お読みいただきありがとうございます。 数多の情報の中で、大切な時間を割いて読んでくださったこと、とてもとても嬉しいです。 あなたの今日が良い日でありますように!!