マガジンのカバー画像

エッセイ系

139
エッセイの定義は、分かっておりません。
運営しているクリエイター

記事一覧

魂に触れるみたいに

宗旨変えをしたかもしれない。 ここ最近、どうも書く気が起きなくて、それは子育てによる時間…

坂 るいす
2か月前
29

寝室のトットットちゃん

先日、「ネントレ(泣いてる子をあえてしばらく放置したりして、1人で寝付けるようにもってい…

坂 るいす
4か月前
37

子持ち様

先日、赤ちゃんを抱いて自宅マンションのエレベーターを待っていると、知り合いのおばあさんに…

坂 るいす
4か月前
44

#匿名超掌編コンテスト でした

板野かもさんのこちらのコンテストに参加したので、手の内など記録しておきます。 お題は、「…

坂 るいす
1年前
25

ママだってイカちゃんになりたいし

ご無沙汰しております。 なんか、ちょっと前までワイワイやってた人たちがどんどんいなくなっ…

坂 るいす
1年前
35

いつまでも、我が子を我が子にしたいひと

「まあ、そのほうが気兼ねせんでええし」 と義母が言ったのは、義実家が義兄抜きで旅行に行く…

坂 るいす
1年前
31

届かないタイプの夢

ディズニーランドに行く。 娘の初めてのディズニー。4歳になる前に行けば安くですんだのに、わざわざ4歳になってから、入園料を払って行くディズニー。 できるだけ楽しんでもらいたくて、日夜情報を集める父母。 そうして、何日も前からディズニーを楽しみにしているご家庭はきっとこの日本にごまんとあるだろう。 なんせディズニーリゾートには夢がある。子どもが目をキラッキラに輝かせて夢をみる夢の国。 私もだいすき。一生あそこに住み着きたい。ずっと夢の国に居たい。 そう、ずっと。 仕事を辞め

ひやひや、ひやのひやーきおーがん

夏休みを経て、娘たんまんの癇癪がめっきり減った。 夏前には、アスファルトの上で寝転がって…

坂 るいす
1年前
44

「ドのつくストレートやから」

「わたし、ちょっと前まで彼女みたいな子がおって」 幼馴染にそう告げられたのは、大学一年の…

坂 るいす
1年前
32

わたしはそうは思わない

「このローテーブルはみんなの机でしょ? ちゃんと片付けないとだめでしょ?」 夫が娘を叱っ…

坂 るいす
1年前
63

あのとき、わたしのお股は宇宙だった

「案ずるより産むが易し」だなんて、そんなわけあるかい。股の間から10センチ大の生き物をひね…

坂 るいす
1年前
43

母のこと

これを書いておかないと次に進めない、みたいなのってありますよね。今回はそれです。昨日これ…

100
坂 るいす
1年前
14

日々のよしなしごとを

私はいまだ産後の中にいる。 心身ともに不安定な日々の、つれづれなる書き残し。 産後から、…

坂 るいす
1年前
41

HAPPYにいきる☆

って書いてる人、いませんでした? 「今年の目標」とかの欄に。 HAPPYに生きる☆ たのしくすごす! って奴。だいたいいつもソワソワしてるタイプの奴。私はそういうのを見るたび、「内容薄すぎやん」「そんなん誰でも出来るやん」と馬鹿にしていた節がありました。 これまでは。 30を超え、妻となり母となり、「子どもから見たわたし」を常に意識するようになって今、ようやく私はその難しさ重大さに気づき始めた。 果たして私は、HAPPY☆に生きられているだろうか。娘から見た私は、果た