見出し画像

イギリス、ロンドン旅行Hack ミュージカル編②チケットを買おう

・ チケットの買い方

イギリスに一年間留学していました。その間、時折ロンドンに遊びに行っていました。その際に便利だったこと、気をつけていたことをまとめました。
※思い出したら随時更新します。
ロンドンでミュージカルや舞台のチケットを買う方法はたくさんあります。代表的なのは以下の3つです。その他、エージェントや旅行代理店を利用する方法もありますが、下記の方法より高くなることが多いので、おすすめしません。

•チケット売り場
•劇場
•オンライン購入

・チケット売り場ーTKTSー

英語に不自由なければ、もしくは英語で購入に挑戦したい方におすすめです。私の一番のおすすめは、ロンドンの中心、Leicester square(レスタースクエア)にあるTKTSです。半額チケットが買えるかもしれません。

レスタースクエア駅すぐ、広場の真ん中、赤い看板に白い平屋の建物、ともすると公衆トイレかと思うこじんまりとした販売所です。

https://www.google.com/search?q=TKTS+London&sxsrf=ALeKk032nCG-PHBSe2w4BuJ-l77sTV3fpw:1595506178318&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwiPiPvXq-PqAhVXc3AKHfNFCbEQ_AUoAnoECBcQBA&biw=1504&bih=860&dpr=1.5

https://officiallondontheatre.com/tkts/

前日までに売れ残った当日券を販売しています。時には定価の半額など、他の購入方法では考えられないほど安くチケットを買うことができます。売り場の前の電光掲示板でミュージカルと値段、時間を確認し、目当てのものをいくつか決めたら、窓口に並びます。店員さんにミュージカルのタイトル、人数、席の要望を言うと、良い席を探してくれます。(うまく言えなくても人数さえ伝われば残っているチケットの中で一番良い席を予約してくれます。)人気作は売り切れだったり、もともとチケットの金額が高くそんなに安くなっていない場合もあります。私は、↑上で上げたおすすめミュージカルのチケットはほとんどTKTSで買いました。1人だと当日券でも前から数列目やど真ん中などこんな良い席良いの!?という席を購入できました。店員さんが買うときに良い席にしておいたよとチャーミングに笑っていたのも納得です。特に平日だと安く買えますし、週末でも、朝、開店時刻に行くとお得なチケットが買えます。チケットと共に、劇場の場所を確認してくれるので、きちんと覚えておいてくださいね。

・チケット売り場ーLondon Passー

複数の観光地を回れるチケット、ロンドンパスの販売所でも、ミュージカルのチケットを販売しています。また街中のチケット売り場でも購入できます。ただ、あまり安くはありません。でも、おすすめポイントはお客さんが他にいなかったら、店員さんにもよりますが、おすすめのミュージカルを相談できることです。私は落ち込んでいた時に、暗いミュージカルを見たくないと思っていて、長いこと店員さんと一緒にあれこれとミュージカルや舞台のあらすじや、おすすめについて話して楽しかったです。(紹介してもらった舞台はBank Robbery 銀行強盗、シニカルかつ最高に笑えるコメディでした。ずーっと驚かされ、笑いが止まらなかったです。店員さんのおすすめ通り、英語がわからなくても楽しめる、笑わない瞬間がない舞台でした)

・劇場

劇場に行って買うこともできます。TKTS以外の街中のチケット売り場や仲介料を支払う必要のあるオンラインチケットや旅行会社手配のチケットよりは安く購入できます。直前だとチケットがない可能性や、とても混んでいる可能性もあります。

・オンライン購入

オンライン購入もできます。TKTSはその日によって席の有無も価格も変わるので、サイトによっては人気作を一番安く購入できるかもしれません。その際は、事前に劇場の席の配置を調べてから気を付けて購入してください。TKTSもしくは劇場での購入では、柱があったりなどの理由で、舞台が見えない席をなるべく避けてくれますし、何か見づらいことがあるときは詳しくどの程度、見えづらいか教えてくれます。オンライン購入では、自分で調べないと行けません。前の方でも、舞台の端まで見れなかったり、人の出入りがある場所だったり、劇場ごとに思わぬ落とし穴があるので、気を付けてくださいね。

Fun Londonやロンドンパス、Visit britain(イギリス観光庁Website)、Official London Theaterなどからオンラインでチケットを購入できます。オンラインで購入したチケットの受け取り方は主に3通り、①購入したオンラインチケットをプリンターで印刷する、②取得した番号を劇場で見せてチケットを受け取る、③郵送受取。②の場合は、とても混雑するので早めに劇場に行った方が良いです。③は日本への郵送でもイギリス国内での郵送でも、イギリスの郵便事情が信用ならないですし、予想以上に時間がかかる場合があるので、おすすめしません。

以上、チケットの買い方でした。私はいろいろ試してから、基本TKTSで購入していました。なぜなら、その日によって激安チケットがあったり、その場でどのミュージカルにしようか、どの席がいいだろうか、店員さんと一緒に話したり楽しかったからです。

どんな購入方法であれ、みなさんがミュージカルの世界で、予想外の驚きとわくわくに出会えますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?