ドメインカスケードクラッシュについて

結論:アレ、このデッキ安定しない

2件記事を書きましたが、
結論言うと安定しない。
何が悪いかの感想をまとめたいと思います。

①妨害が少ない

・死亡/退場がない
・厚かましい借り手がない
合計6枚ぐらい抜けるので妨害要素が激減する。
ギルドパクトの力線とドラコの末裔でMAX8枚。
試しにギルドパクトの力線3枚とドラコの末裔3枚で試してみましたが、
まず場に出ない!!
それならサイを全力で護る方に力を割いた方が良いと思う。

1マナと2マナ妨害の大切さ

②プロテクションに弱い

ギルドパクトの力線は全てのパーマネントに色を与えてしまいます。
つまりクリーチャーも色を持ってしまうので
相手にブロックされてもダメージ通らないんですよね。
昨日大会でジリ貧まで追い込まれたの勉強になった。

サイでどついても一方殺されるね(震え声

③ドラコに頼り過ぎると負ける

究極論これなのかなぁと思う。
挙句の果てには濁浪にも負ける。
ギルドパクトの力線で効果もりもりにしても、
その道中で吹き飛ばされるなら本末転倒。
確かに着地したら強いけどね。
ある意味勝率を下げる要因ではあると感じました。

結論:だからティムール型でええやん

という感想になりました。
また何か書きましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?