本日の日経平均株価動向4 3月1日金曜日

こんにちわ。今日のダウ市場と為替から日経平均の予測をしたいと思います。

前回前々回の記事で全世界を巻き込んだ懸念事項が飛びこんできました。


インドパキスタン空爆

米朝核廃棄合意破談

米中通商協議の不透明感

トランプポルノ女優とく(もうキリないから止めた)

これは以前の記事にも書いてるので割愛します。


この情報に対して下げトレンド、リセッション相場か否かの

問いにそれとこれとは別と書いたのが前回の記事です。

世界は危機に対して社会と経済を守るために修正を行う形を

取ります。その結果、残りはアメリカのイニシアチブを外交カードに用いて経済指標の状況でちらつかせて株価はこの問題に対して収束していくと考えました。ただこの環境下と売り情勢を合致させてザラバに下げ攻勢を仕掛けたい中の人がいたのが昨日のダウザラバでした。

しかしダウは、というよりアメリカの経済はやはり一筋縄ではいかなかったのです。このニュース報道で一転しました。


* 第4四半期の米GDP改定値、前期比年率+2.6%=商務省(予想:+2.3%)

* 第4四半期の米個人消費支出改定値、前期比年率+2.8%=商務省

* 第4四半期の米最終需要改定値、前期比年率+2.5%=商務省(予想:+2.0%)

* 第4四半期の米デフレーター改定値、前期比年率+2.0%=商務省(予想:+1.7%)

* 第4四半期の米コアPCE価格指数改定値、前期比年率+1.7%=商務省(予想:+1.6%) 


・・・・まあ結局の所、予測値より下回っていましたし、さほど大きな経済指標の話ではなかったかと思いますが、下げる理由も大したきっかけでもないですが上げるときも何かのきっかけで上がるのが勢いに乗っているダウのパワーです。


USA!USA!と為替がアホみたいに反応してダウも連れ高で個人投資家が買いに転じたのです。為替がやや、大人の都合であがっていったのに対してダウは買いを行ったのは都合ではなく本当に活況からでしょう。

慌ててダウを下げたい人がいたようですが、結局の所3日連続の続落にはなったダウですがこれだけの下げ攻勢の中、依然堅調な強さを維持できたのは事実です。

やはり強いアメリカである事を示す内需的側面(経済指標)、この数か月間のその景気指標もまずまずで経済全体を見ても不況でないという国民の考えが株価を支えたのという点もかなり大きかったと見ます。アメリカは外的要素、(外交・戦争)はそこまで経済への影響にはならず、強いアメリカである面が見えれば伸びるのは間違いないです。

そして今回、GDPへの尋常じゃない反応を示したのは為替です。

なんと111.39ドルという(7時50分時点)いきなり尋常じゃない上値圏を維持しており、やや過剰ともいえる程、為替には反応。

ダウは無理やり下げてるのに、為替までは力(金)が回らないのか、反応の差でどっちに貧乏神と福の神が居ついてるのか大人の都合でどうしたいのか良く分かるチャートでした。


夜の光景はまさに魔境で、鬱積を晴らすが如く爆発したのは為替で

何かの思惑で下げようとして抑えてたダウの光景は異常に見えたときでした。


さて本日の日経平均の推移ですが、日中ザラバで

21,385円まで下げた金額をナイトセッションで21,500円まで戻るVリバを

成功させています。しかしこれだけ見ると前日の騙しのナイトセッションと変わりませんが、

異常な程、上げた為替の支えダウの売り攻勢を軟調な下げ程度に抑えた国内景気の強さ、ダウの活況さも好感をみられ、本日は21500円推移の軟調展開後、日経平均自体は21500以上も一時超える可能性はあるかと読みます。為替とダウの状態から強力な上げ相場にはなりませんが、ダウと違い外的要因で上下する日経平均は、下支えの中、日中ザラバは動くと読みます。

そしてやはり市場は上値を抑えて、下値を支えてるのは

本格的な米中の進展がでかいでしょう。前回の記事で

いくつかの下げ懸念が同時に起こったとしても

トランプは米中貿易協議の手札を残しています。

と分析して、本格的な下げトレンドにはならないのではと予測しましたが

おおむね、市場の状態も、これ一点読みでの期待値が強そうです。

いくつかの外的不安要素に結び付いた下げ仕掛けが3日連続のダウ続落を招きましたが逆に言うならアメリカのリセッションは米中貿易以外では起こりえないのは間違いないです。

警戒すべきMSQの下げ仕掛けはありますが、基本はダウの上昇形成に合わせて日経平均も上昇へは迎える展開はあります。安易なショートポジションの下降トレンド読みは得策ではないと見ます。以前伝えた、どこかの局面で下げる展開があるので両建てしての上げる意識でのロングポジションで短い利確をする方法が一番良いという読みで3月はやっていきます。

MSQまではショートポジを持つかロングを限りなく減らす方向で、それ以外はロング目線でいる予定です。

100回は言ってますが、全てはトランプ様次第です!

頼んだぞ!トランプ!!!!!



終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?