マガジンのカバー画像

金曜日の転寝

30
飲酒/亡き犬/料理/手作り/中3娘小3息子母/古典少女漫画/金曜日に更新したいです! 個人 note https://note.com/napping24h/
運営しているクリエイター

記事一覧

金曜日の個人noteと私のおすすめYouTube

こんにちわ。久々に書きます。 金曜日担当俗称転寝です。 そもそもな話をするとファンシー手…

親の愛という名の手目隠し🫱🫲されながら覗く世界からの脱却〜Chim↑Pom展:ハッピー…

えー、久々の金曜日でございます。 先日、家族でどこか美術館行こうか?という話になり、たま…

手ごね寿司の向こう側にはずっとそこにニコニコ、ソワソワ笑っている義父がいる。

戻した後のイメージの目算を誤り、作り過ぎてしまった大量の切り干し大根煮を目の前に途方に暮…

スターバックスコーヒーは時にやさしく身も心もボロ切れみたいな私を救う

ひどく疲れた極寒の夕方。 子どもを荷台に乗せて北風に逆らい電動自転車を走らせる。 今日は自…

花束を君に。

金曜日です。 あっという間だったな、この一週間。 今日は、形なき魂の葬りと花束を手向ける…

麗しのサントリー角とそのあてについての一考

🥝金曜日でーす。 今日は、酒とあての話です。 わたし、最近、ハイボールを夜な夜な呑んでお…

モスキート音、年齢別音域テストで我が身のシビアな老いを知るの巻

一週明けて🥝金曜日でーす。 先週、片道1時間の実家に帰って 85歳の母の補聴器の調整に行きました。 購入してから何年か経って、 聞こえづらくなったから、 音を大きめにしてもらったんですけど、 母が、 「(聞こえないのが)進んじゃったのね…」 なんて、寂しそうにいうもんだから、 私も、 「歳を取れば、年々脳だって身体だって 機能は落ちてくもんよ。私だってそうだよ」 なんて、慰めを込めて言っていたら、 私と同年齢ぽいお店の方が、 「ほんとそうですよね… こないだ私も試しにやって

渡辺仙州先生訳「西遊記」が面白すぎて、中国古典の扉が開きました!

我が息子は小2の8歳。 ゲームのMinecraftとマイクラYouTubeが大好きで、ほぼ、他の遊びはし…

だらだら駄文(きゃわいやちゅのチートカード、柚子胡椒のせ唐揚げとハイボール、再現…

今日は、気楽にもりもり書くぞー。 きゃわいやちゅのチートカード昨晩、通称「きゃわいやちゅ…

自家製 胡椒三兄弟(柚子胡椒、レモン胡椒、カボス胡椒)、和風鶏ハムからの湯葉丼レ…

実家に柚の木があって、 10月くらいになると、たわわに実るので、 柚子胡椒を毎年作っています…

ニトリのアカシアプレート25cm(999円)はメチャクチャ使い勝手が良いぞ!

朝食皿、ずっと、IKEAの一番安い皿199円を使ってきたんだけど、サイズが小さくて載せづらく、…

老犬ビーグルと老夫婦の夢のような散歩道、そして私は中島みゆきを口ずさむ(老犬介護…

愛犬サト(享年17歳2ヶ月)が亡くなって、 初めての月命日の昨日、 私は、何気なく車を運転し…

紀の善(神楽坂)「えび釜飯」渾身の力をこめた再現レシピと我が家のメシ炊き雑記

先日、久々に夜の神楽坂を歩きました。 今考えると何かと縁の深い街。 この街でたくさん友達…

だらだら駄文(どきっ、手作り柚子胡椒・タバスコ、中庭の教訓、キウイブラザーズ)

今日は、だらだら書くかー。 味覚糖おさつスナックどきっ味覚糖おさつスナックどきって なんでこんなにうまいんだー! 油っけも少なくて、 砂糖も添加あんまりしてないし、 素材そのままに近いよね。 言っちゃうと、芋けんぴよりうまい! 小2息子の大好物❤️ 手作り柚子胡椒我が愛しのスイートエンジェルが 天国に召され、久しぶりに実家へ。 実家には柚の木があって、 たわわに実った実をだいたい毎年、 柚子胡椒にしているのだけど、 今日、たまたま、 月曜日さんと水曜日さんに会ったので、