見出し画像

勝手にランキング!買って良かった外遊びグッズの紹介

外遊びの時間を大事にしている件は、以前にもnoteに書きました。勉強が本格化するまでは、外で力いっぱい遊んで欲しいと思っており、外遊びグッズはそこそこ充実している我が家です。
スポーツトイとか、アウトドア玩具とか、呼び方が色々あるようですが、一般的な総称がよく分かりません😅

これまでに購入した外遊びグッズを紹介したいと思います。私の独断と偏見で勝手にランキングしてお届けします。

第1位: リップスティック

■商品説明
【バランス感覚を養うスポーツに】身体をひねって前進する100万台以上販売を続けている高性能モデルで、加速やカーブを楽しみながらシェイプアップや体幹トレーニング、バランス感覚が身に付いていきます。

おそらく今では全国的にメジャーな商品になっているので、既に持っている方も多いような気もしますが、娘の一番のお気に入りはコレです。

スケボーと違って地面を蹴って漕ぐ必要がなく、体のひねりで前進するので、見ていると楽しそうです。娘はこれを乗りこなせるようになるまで、パパと何度も特訓しました。実際に私もチャレンジしてみたんですが、難しくて全く乗れず💦

しかし一度コツを掴んだら、あとはメキメキ上達していきまして、障害物もスイスイと避けながら華麗に乗りこなせるようになりました。娘はほぼ毎日これで遊んでいます。

同級生のお友達の所有率も高く、うちの前でリップスティック持参で大集合している時はなんだか壮観でした😂

第2位: キックスクーター

これはもう説明不要ですね、練習不要の単純な乗り物ですが、長く愛用しています。これ単体で遊ぶようなことは最近では少なくなってきましたが、大勢集まっている時などは、取り合いになるほど大人気です。

第3位: 一輪車

娘は年中の頃に一輪車にハマり、パパと特訓を重ねました。一輪車は、成長に合わせてサイズを替える必要があるので、ある程度のタイミングでサイズアウトしてしまうのが唯一のデメリット。

こちらも長く愛用していたのですが、最近はリップスティックにお株を奪われてしまい、出番は減っておりますが、一時期はずっと乗っていました。

第4位: ホッピング

■商品紹介
今までにない世界最新スタイルのホッピングです.バランス感覚とホップする楽しさを体感できます.子供から大人(耐荷重によるモデル有)まで楽しく体感できます

最近は、ホッピングもこんなにオシャレな物が登場。バネが内蔵されているので、サビによる劣化も心配無用。実際に私も使ってみたのですが、そこそこのお値段するだけあって廉価商品とは違い、ジャンプ音もうるさくなく、跳躍力もスゴイです。飛んでて気持ち良い!

意外とバランス感覚が必要で、初日はうまく飛べなかった娘ですが、2日もあれば大丈夫でした。

こちらはサイズが複数あるので、子どもの身長・体重に合わせた物を購入するように気を付けてください。

第5位: 装着式ローラーシューズ

■商品説明
スニーカーに装着するとあなたの靴がローラーシューズに変身!
スポーツクオリティのシューズ取り付け式ローラーシューズ
1セットあれば大人から子供まで気軽にエクストリームスポーツを楽しめます

リップスティックと同じメーカーが出している商品。スニーカーに装着するだけで、ローラーシューズになります。これは、少し練習すればすぐに乗りこなせていました。

タイヤ部分が回転に合わせてピカピカ光るので、それもまた楽しいようです。類似商品が色々あり、お値段もバラバラですが、どれも5千円以内というお手頃価格です。

その他いろいろ

昔からよくある遊び道具なので今更紹介するまでも無いのですが、お財布にやさしい小物たちをまとめて紹介。

フラフープ
昔からお馴染みの遊び道具ですが、手で回したり、足で回したり、ままごとに使ったりと、汎用性が高いです。場所も取らないしお値段もお手軽だし、1個あれば何かと便利です。

大縄
これは最近買ったのですが、大人数集まった時に重宝しています。縄1つでそんなに楽しめる?と感心するほど、子供達は遊びを考える天才ですね。最初は4mのものを購入したのですが、意外と短かったので5mあると丁度良いです。

ケンケンパリング
ケンケンパリングとか大層なネーミングですが、要はただの輪っかです😂
ただの輪っかですが、10個セットだとそれなりに遊びの幅が広がるようで、リップスティックしながら腕で回していたり、ジャグリングのように放り投げて遊んだり、ホッピングの進路にしたり、リップスティックの障害物に見立てたりと、様々な用途に使っておりました。どんな物でも遊びに利用してしまう子ども達の発想がスゴイですね。

さいごに

サイズアウトや成長によって賞味期限が短い玩具もありますが、兄弟姉妹がいれば、下の子に・・・と長く遊べるので良いですよね。うちは一人っ子なので少し残念です😓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?