見出し画像

企業の福利厚生で、産後ケアホテルを100社に100泊分(計5億円分)無料提供!産後ケアを日本の当たり前にするために。

皆さま、こんにちは。
産後ケアホテル マームガーデン葉山 代表の斎藤と申します。

突然ですが、貴方の会社の出産前後の福利厚生には、どんなものがありますか?
よくあるものでいえば、産前産休制度、育児休暇制度、出産祝い金。
少し真新しいものでいえば、通院休暇、保活支援※1。
最近では、不妊治療・妊活サポートを行う会社も出てきましたね。

※1保活とは...子どもを保育園に入れるため保護者が行う活動

画像8

各社、新規採用や離職防止等、働きやすさのため、福利厚生に力を入れている会社も増えてきていますが、産後直後のサポートサービスを福利厚生として付いているところは、ほとんどありません。

そこで突然ですが、
会社の福利厚生で、産後ケアホテルが使えたら、すごーーく、嬉しくないですか?

人事総務必見、経営幹部必見、企業で勤める従業員の方必見。
この度、マームガーデンで、驚きのキャンペーンが始まりました。

<女性活躍を応援している企業100社に、
産後ケアホテル総額5億円分
企業の福利厚生で無料提供!>

キャンペーンページ▷ https://www.mom-garden.jp/campaign2

100社100泊福利厚生CP

カラオケパセラやホテルを運営するNSグループでは、男性育休の取得率も100%となっており、企業における育児サポートの重要性を推進しています。そして今回、産後ケア文化の浸透のため、女性活躍や男性の育児参加を推進する企業100社に100泊ずつ“無料提供”いたします。今回のキャンペーンに参画することで、出産を迎えた社員や家族の心と身体の回復に繋がり、安心して育休から復帰することができます。

女性の活躍を推進したい企業、家族に向けたサポートを行いたい企業、少子高齢化に課題を感じている企業等々、ご応募お待ちしております。

<キャンペーン概要>

開催日程:2022年5月10日(火)~2023年3月31日まで
内容  :企業100社に100泊、合計1万泊(5億円相当)を無料提供いたします。
 ※ご利用者様1名様につき3泊までを無料で利用可能(最低宿泊数5泊)
 ※マームガーデンは、産後3ヶ月未満の赤ちゃん・ご家族がご利用可能
開催店舗:産後ケアホテル マームガーデン葉山
所在地 :〒240-0107 神奈川県横須賀市湘南国際村1丁目4−3(046-857-6402)
応募概要:業種、企業規模問わず。産後のママ・パパを応援したい企業様。ご応募は、福利厚生担当者(人事や総務の方)からお願いいたします。
※キャンペーン参画企業として、弊社HPに企業ロゴを使用いたします。
※自社の福利厚生として、マームガーデンの内容のご記載をお願いいたします。


<応募方法、お問い合わせフォーム>

https://docs.google.com/forms/d/1yMoatQT0w9iW_qmce2xQGk_eYtl7tT6WPNeIx8U900M/edit#responses
※ご応募状況によっては、順次受付対応させていただくため、お時間をいただく場合がございます。ご了承くださいませ。
※審査の過程にはオンライン面談があります。

<なぜ5億円分も無料で提供をするのか>

画像8

日本での産後(床上げ期間)の過ごし方は、「親のサポートを受ける」か「自分達で頑張る」という二択がほとんど。そこに、「産後ケアを利用する」という選択肢はまだメジャーではありません。

マームガーデン葉山がOPENして4ヶ月。(もうすぐで5ヶ月)
産前・産後、そして関東県の妊婦さんやご家族には、少しずつではありますが認知が広がってきましたが、全妊婦さんに届くにはまだ道のりは遠いです。下記表は、産後ケア事業の令和1年の利用実態調査です。

画像5

こちらは産後ケア事業として登録された事業のため、病院の延泊等の数値は反映されていませんが、利用実態としてはかなり低い数字です。

私たちは、産後に産後ケアを利用することが当たり前になってほしいし、文化として根付くことを、目標として掲げています。それは、このまま産後ケアホテルを運営しているだけでは、到達しないと思っています。

産前産後の当事者達だけが情報を知るのではなく、
周りの人からも推薦される環境があったり、それをサポートする仕組みがないと、当たり前の文化にはたどり着かないと感じています。
(マームガーデンは現状、国や自治体からの援助は対象外となっていますが、未来としてはそのタッグも必要)

産後ケアを知ってもらうには、波及される仕組みが必要です。

そんな思いで、産後ケアホテルマームガーデン葉山を、女性の活躍を応援している企業100社に100泊、無料で提供することを決めました。そして今回は、自社社員の2親等以内(子ども・孫)まで利用枠を広げご利用出来ますので、是非奮ってご応募下さい。

<未来にかける思い>

「出産は命がけ。」「出産は大変。」それは、誰もが当たり前に感じています。産後のママたちを助けたい、という思いを持っている人たちもたくさんいます。ですが、それをサポートする仕組みがない。

産後ケアホテル(広い意味では、産後ケア)が当たり前になることは、少子高齢化、産後うつの増加、という日本における課題にも、良い影響を与えると強く確信しています。

以前、宿泊されたお客様からこんな事を言われました。

「もう1人、赤ちゃん産みたいな、と思ってたけど、産後のこととか考えると、無理だなーと諦めてました。でも、やっぱりもう1人産みたいな。また赤ちゃんを授かったら、喜べる気がします。マームガーデンを使って、そう思えました。」

その言葉は、涙が出るほど、嬉しかったです。
私は、『赤ちゃんが生まれる』と聞くと、新しい命との出会いに胸が高鳴る思いがします。でもその素敵な出会いを、サポートがないから諦めてしまったり、不安な思いを抱えてしまうことは、今の世の中では珍しくありません。

だからこそ、産後ケアというものがもっと身近になってほしい。

小さい頃から、ウエディングや海外旅行に夢を膨らませるように、
「こんな産後の過ごし方をしたい」と、産後の思い出が幸せで温かい思いであってほしいと、強く思います。

そんな世の中になるために、
マームガーデンは歩み続けます。

日本最大の産後ケアホテル Mom Garden HAYAMA(マームガーデン葉山)
神奈川県湘南葉山、横浜市から車で30分、都内から車で1時間

▼産後ケアホテルマームガーデン葉山、創設のきっかけはコチラ

https://note.com/mom_garden/n/nf0a85c831c2a

画像4

画像3


↓マームガーデン公式HPはコチラ。マームガーデンの空き状況も掲載中↓

画像7

↓ZOOMでの個別説明会、施設見学のお問い合わせ、予約は公式LINEから↓

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?