かずえさん

いろんなことを投稿します。 記録だったり発信だったり。 一人でも多くの人が、ここちよく、たのしく、幸せに暮らせる日を送れますように。 今わたしにできることを考え、生きています。

注文の多い哲学

今日はおうちdeゆる対話を開催しました。 これまでは、参加者の方に最初の問いを投げてもらっていましたが、今回は「人らしさって何だろう?」というテーマを設けてみまし…

願い。

私が勤める学童保育は、わたしが知る限り、多様性が謳われるこの時代において依然として女の世界です。 女の世界においては、コミュニケーションとしてだけでなく、俗にい…

改めて、哲学対話について

昨日は4名の方に参加頂き、おうちdeゆる対話(哲学対話)を行いました。 今回は哲学対話の哲学というテーマから始まり、 •匿名性とリテラシーについて •人が攻撃的にな…

怒れない私の生存方法

SNSで怒りについての言説を目にすることが増えたので、この機会に私なりに「怒り」について向き合ってみますね。 まず、そもそも私は「怒る」ことが好きじゃないです。 価…

あゝ哲学

3回目の哲学対話ー改め¨おうちdeゆる対話¨の様子を綴りますね。 今回は4名の方にご参加頂きました。 自己紹介、マインドフルネス瞑想という流れを経て、 「なぜオンラ…

一歩。

今思う事を、思考の整理も兼ねてつらつらと綴りますね。 私にとってこの自粛生活は、約二年ぶりに子どもたちと丸一日過ごす機会となっています。 当時は何でもかんでも一…