見出し画像

#発達障害 は誰の障害なのか?

発達障害。
今は神経発達症と呼ばれるようになっています。

発達障害は病気ではなく、脳の構造であり個性であり人それぞれ違うものです。

時々、治るの?と聞かれることもありますが、
脳の状態なのでそもそも治す必要は無い…ため治すこと難しいと思っています。

その人自身を変えないといけなくなるからです。

そして、発達障害だと気付く時は、だいたい自分が困っている場合よりも、周りの人間が困り始めて困るパターンが多いと思います。

昨年、このような記事を書いていました。

私は、変えないといけないのは当事者本人ではなく、当事者を取り巻く環境にあると考えています。

同じ特性を持っている人間であっても、
環境下でパフォーマンスは変わり、

自己認知(自分がどのような人間なのかを知る)

自己受容(ありのままの自分を受け入れる)が

可能であると思います。

私は、自分という人間を理解しないことには、他者を本当の意味で理解出来ないのでは無いかと思っています。

私の夢は、ありのままの自分で生きれる人を増やしていくことです。

人間など、あらゆる物には必ず『終わり』が訪れます。
最期の時に、
『この人生。色々あるとは思わなかったけど、いい人生じゃない?最高だ!』
って笑顔で終えたいのです。

足掻きましょう。
仲間は必ず、います。
一人ではないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?