見出し画像

人生を豊かにする「時間」の捉え方

「自己と関係することはすべて自分の時間である。」

と執行草舟氏の著者『生くる 』にあります。

仕事

子育て、介護

遊び、

プライベート 

どちらも自分の時間です。 

「仕事が忙しくて自分の時間がない」と嘆いてみても、悲しいかな自分の時間の一部です。

仕事の時間は自分の時間の代表的なものの一つです。 

仕事が自分の時間でないのならその時間は死んでいるのと同じ 。仕事していないのと同じです。

だから、工夫して楽しく働いたほうがいいです。

また、子育てのために時間を取られて時間がないという人がいます。

これも貴重な自分の時間です。

  世界一幸せな国デンマークは労働者の勤務時間は世界一短いですが、料理や子育てなど家族のために時間を多く使っています。

仕事も家族も自分の時間と考え、仕事と生活のバランスがとれている。

だから、幸せを感じる人がデンマークには多いのだと思います。

労働時間が短いから幸せなのではなく、楽しく働き仕事も家事も自分の時間と捉えている人がデンマークには多いのではないか?

そう感じます。 


▽Youtubeチャンネル「クオリティ・オブ・ライフ&ウォーキング」では役立ち情報配信します。

チャンネル登録お待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?