マガジンのカバー画像

デンマークの新聞記事から生活の役に立つ話

18
デンマークの新聞Politikenとデンマークの公共放送DRのニュース記事をもとにウォーキングの話題を中心にして、日本人の暮らしに役立つ形にしてブログ形式でお届けします。
運営しているクリエイター

記事一覧

楽しむことの大切さ【デンマークの人と禅に学ぶ幸せのヒント】

デンマークがなぜ幸福度ランキングでいつも上位なのか?  社会福祉・教育・政治の透明性など…

1

【衝撃】もっとデンマークは男女平等社会だと思っていました。もっと衝撃は日本、何位…

デンマークの新聞を読んでいたら、2013年に男女の格差をなくすように法律を施行したが、デンマ…

2

【食育 子どもの意思を尊重する】デンマークのベテラン保育士に学ぶ 2

 デンマークの新聞社PLITIKENが、現場で働く教育関係者を表彰するEducation Award を実施して…

7

先生のためのアカデミー賞?デンマークの新聞社の試みに驚愕!

  最近、日本でも子供の虐待や貧困世帯の食事問題が注目されつつあり、子ども食堂など活動が…

2

性差別を堂々と訴えるデンマークの女性たち 伊藤詩織さんから日本社会は変われるか?

 アメリカのタイム誌は、先月「世界で最も影響力のある100人」を公表しました。 日本人では…

2

デンマークの感染症の専門家曰く、ワクチンできて、マスクがない生活に最低2年かかる

【デンマークの新聞の記事を訳したものです】  私たちがソーシャルディスタンス、手洗い、マ…

2

女性を全く輝やかせられなかった!安倍首相 ~デンマークの新聞記事より感じたこと~

「すべての女性が輝く社会づくり」「女性が輝く日本」 をアベノミクスに続く政策の柱にしていた安倍政権 内閣のホームページをみても、女性の活躍を後押しすることがうたわれています。  デンマークの新聞POLITIKENのオンラインのトップページに、安倍首相の顔がデカデカと大画面モニターに映っている写真が目にはいり、タイトルをみると、女性を輝かせられなかったと気になるので見てみました。  記事の内容は、日本の英字新聞JAPAN TIMESの安倍首相辞任の記事を参考にデンマーク

デンマークの山と民主主義を考える

デンマークで山はご存じですか?  日本なら富士山が世界的にも有名です。 デンマークで有名…

4

「仕事中毒?」ワークライフバランスと多様性を考える!

 とても興味深いデンマーク人女性起業家の記事があったので紹介します。   デンマークの労…

11

人生を豊かにする「時間」の捉え方

「自己と関係することはすべて自分の時間である。」 と執行草舟氏の著者『生くる 』にありま…

5

食で遊ぶ?デンマークの食育、親なら知っておきたい6つのステップ

日本の子育てをしているかたにとても役立つ 情報なのでデンマークの新聞記事を訳してみました…

1

どの国でもスピードの出し過ぎは危険!デンマークと日本のデータより気づかされるもの…

 自動車の安全運転がリスク管理につながる。そんな話 幸せな国として知られるデンマークでも…

2

差別だぁ!スウェーデンの市長がデンマーク首相に手紙を送る。コロナによる影響の国境…

今回のコロナ騒動でデンマークはいち早くロックダウンし3/14国境を閉鎖しました。 デンマ…

5

コロナ騒動でもプラス面を取り上げるデンマークの新聞から学べること!

 デンマークは世界一幸せな国として有名ですが、「幸せ」か「不幸」かは個人が感じるものです。自然の世界では、良いことも悪いことも区別なく発生します。それをデンマーク人は良い面をみて幸せだと感じる感度が高いのです。  デンマーク人は北欧のラテンと言われ、比較的、北欧の中では陽気な国民性があります。また、よく言われるコップの中に半分の水がはいっているときに、「半分も水が入っている」と考える、物事のプラス面を見る国民性です。  今回のコロナ騒動でも、デンマークの新聞にプラス面をと