見出し画像

久しぶりのガチャガチャ

ミニチュアが大好き。
それでも、もう十分集めたな、と思ってからは買わなくなった。
断捨離もした。

でも、ちょっと気になるものがあり、久しぶりにガチャガチャを回してみた。
欲しかったのは「地元パン ミニミニスクイーズ 第5弾」の「タカキベーカリー」の「復刻版デンマークロール」。

たまたま先日、母から送られてきた本物のデンマークロールが、現在、家にあったこともあり。

デンマークロールは思い出の味というか、今も好き。
パン生地は固くてぱさぱさしていて、食感はサクサクしており、渦巻き状になっているのを、くるくるとはがして食べるのも楽しく、上のお砂糖が甘くって。

少し前まで東京でも一部のスーパーで買えていたのだけども、最近ではもう見かけなくなった。

日持ちも結構して、ちょっと保存しておくにはいいパンだと思う。

よく食べていた(ような気がする)のは、小学5~6年生の頃。
当時は70円だったような気がする。
家で食べていたというより、塾に行く前に、バス停近くの小さなお店で買って、バスの車内とかで食べていたような・・・。
そのお店はバス停のある場所から、国道を渡った先にあり、今思うと、わざわざ渡ってまで買っていたのか・・・。
でも当時、私はあまりお金を持っていなくて、バス代は母の買ってくる回数券で支払っていたしで、その70円のパンも、たまにしか買えなかったような気もする。
思い出の味と言う割には、記憶はぼんやりしている。
好きだったから食べていたのか、予算とかボリュームとかでちょうど良くて食べていたのか。
母はきっと、娘が買い食いなんてしてるとは思っていなかったと思う。

大人になってから、懐かしくて食べて、それで好きになったのかもしれない。好きになる順番は、なんだか、分からなくなる。

ガチャガチャ、欲しいの出て、嬉しい。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?