見出し画像

Saris H3のレビュー

saris h3を試乗してきたので、Tacx neo2と比較しながらレビュー
Saris H3 + MP1のライド体験はGCNを見ると雰囲気が掴めて良いかと思う。


Saris H3

スクリーンショット 2020-02-09 14.09.30

Pros 
- 価格が安い
tax neo2やwahoo kickrなどのハイエンドスマートトレーナーの廉価版としてのポジションを狙ったプロダクトスペックになっていて手が出しやすい
(ただし2020/2現在においては海外通販などでneo2が40%offで売られており、saris h3の10,9000とほとんど差がない状態なので現状ではこれを選ぶ理由は無い)

Cons  
- 尖った点が無い。

Saris MP1

スクリーンショット 2020-02-09 14.12.22

Pros
- 体幹を導入しやすくなる
シッティングの状態でも結構揺れるので、ペダリングを安定させるために体幹を使わざるを得ない状態になる
- フレームへの負荷が軽減できそう

Cons
- 実装感とはかけはなれている。
特にダンシングが不自然で、ウエットな坂をスリックタイヤでホイールが空転しながら登っているような感覚になる。明らかに力を入れるタイミングが現実と異なるため、これで質のいいトレーニングできるかはかなり疑問。(前後左右に動く感覚が楽しめる人は寧ろメリットなのかもしれない)

- 価格がクソ高い 15,8000円!
前澤さんクラスじゃ無いと木の板に15万とか出せないでしょ

重量 Weight

Saris H3 : Weight: 47 lb. (21.3 kg)
Tax Neo2 : 21.5 kg (47.3 lbs)

フライホイールが重たい分全体の重量も重くなるのかなと思いましたが、寧ろ軽いです。安定感があって良いですが持ち運びはいずれにせよ辛いです。

FlyWheelの重量 flyWheel weight

Saris H3 : 9KG
Tacx Neo2: 125KG(Virtual)
Wahoo : 7.5KG

実重量ではtax neo2, Wahooの中では一番重いSarisですが実装感に大きく違いがあるかと言えばあまり感じられませんでした。

パワー計測精度 Power measurement accuracy

Saris H3 : +-2%
Tacx Neo2 : +-1%

H3 + MP1での使用では計測精度をどうこう評価できないですが、体感では他のDDとそれ程大きな差は感じられませんでした。(試しに600W30秒くらいのつもりで踏んだら700W位出ててちょっと困惑しましたが多分気のせいです)

BikeRadarに寄れば、Garmin Vectorに近いとのことです(vectorがそもそも安定しないので他のパワメとの比較がほしいですね)。 
https://www.bikeradar.com/reviews/training/indoor-trainers/resistance-trainer/saris-h3-review/

MP1を同時に使用することで体幹の筋肉を動員せざるを得ない状況になりますので結果普段のパフォーマンスと比較してパワーが出にくい or 出やすいといったケースは生じると思いました。 

静音性

Saris H3  : 20mph(32km/h)で59db
Tacx Neo 2 :  検索力足りなくて

試乗した環境がノイジーだったのでそれが家などで使えるのかどうかといった観点で評価できなかった。 Bikeradarでのレビューでは、Saris H3は20mphで61db(理論値より2db高い)とのこと。

https://www.bikeradar.com/reviews/training/indoor-trainers/resistance-trainer/saris-h3-review/

The noise levels, or lack of them, are also impressive. It’s far quieter than the H2, and at 20mph I measured the levels on an iPhone app at 61dB. Like so many of the higher priced trainers, it’s the bike’s transmission that makes the most noise.

これは他のクソ高いトレーナーと同様のレベルとのことなので、tax neo2などを使用して許容可能な人は、sarisでも大丈夫そうです。ちなみに2Tは61dBです。

https://www.bikeradar.com/reviews/training/indoor-trainers/resistance-trainer/tacx-neo-2t-smart-review/


It’s easy to set-up and use, offers a solid platform to ride on, folds up for storage and is extremely accurate. It’s also very quiet when running and I measured it at 61dB with an iPhone app. This is really impressive and, to be honest, chain noise from the transmission is louder than the unit.

また、H3 + MP1の場合には左右に揺れるので例えばダンシング時などでチェーンノイズが大きいといった問題が解決される可能性があるかなと個人的に思いました。

 最大勾配 Simration Grade 

Saris H3 : 20%
Tacx Neo 2 : 25%

25%って無いようであるから、あったら嬉しい。現状無くても困らないかな。

最大ワット数 Maximum Watt

Saris H3  : 2000W
Tacx Neo 2 : 2200W

レイテンシ latency

公式のドキュメントでは、仕様が公表されていませんでしたがzwiftをプレイして遅延が気になるということはありませんでした。 快適。

通信プロトコル Communication Protocol

Saris H3 : ANT+ FE-C, Bluetooth 
Tacx Neo 2 : ANT+ FE-C,  Bluetooth 

スプロケット互換性 Compatible Cassette

Saris H3 : 8~11 Shimano
Tacx Neo2 : 8~11 Shimano

Zwift連携 zwift integration

tax neoなどと同様に勾配に応じて自動負荷がかかります。レイテンシも低く快適に遊べました。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.saris.SarisUtility&hl=en_US

Got mine to recognize the H3 immediately. Updated firmware and calibrated before Zwift. It actually very simple. Glad to support an American company doing it right. Please don't break it. 😄. The watts still seems to be off...actually it is all over the place.

アプリの評価3なんでちょっと心配になりますが、アメリカ褒め称えているのでH3のfarm updateは問題なくできそう。

感想/まとめ

現状ではtacx neo2とほぼ同じ価格で購入できてしまうので、優位性の無いsaris h3を選ぶ理由は特に無いです。とは言えzwiftで遊んだりトレーニングしたりする上で特に機能面で不足は感じないので、耐久性に問題が無いことが確認できた上で、tacxのように割引率が高くなれば検討しても良いかなとは思いました。 zwiftでの路面再現とか下り坂早く走るとか、細かいギミックに価値を感じない自分としてはこれで必要十分です。

MP1に関しては、体幹を導引したペダリングがしやすくなりますが、実装感とは大きく異なるので微妙でした。 別にDDでも体幹を意識すれば負荷を分散できるようになりますし、実装感に近くて体幹を導引したかったら3本や4本ローラーを使えば良いと思います。トレーニングという視点においてバランスボールやプランクトレーニング、腹筋ローラーに比べてどんな意義があるのかわかりませんでした。 


リンク集

https://www.bikeradar.com/reviews/training/indoor-trainers/resistance-trainer/saris-h3-review/


https://www.dcrainmaker.com/2019/08/saris-h3-smart-trainer-review.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?