見出し画像

『金型製作代行サービス』始まる

この度、株式会社オリジナルマインド様が立ち上げた『金型製作代行サービス』にご協力させていただくことになりました。
(本記事の画像はオリジナルマインド様よりご提供頂いたものになります)

コースは全部で4種類
『3Dモデルはあるけど金型が用意できない』といった人に向けた、ベーシックコースアドバンスコース
『3Dモデルを用意できない』といった人に向けた、モデリングコースリバースエンジニアリングコース
サービスの詳細はリンク先を見ていただくとして、ここでは今回の背景みたいなものをお話したいなと思います。

オリジナルマインドさんという会社

オリジナルマインドさんは、『小さなつくり手たちを全面的に支援していく会社』をコンセプトに掲げていて、主な事業としてメカトロニクス製品の販売を行っている会社になります。
このメカトロニクス製品の販売ですが、既製品の新品・中古品を販売しているだけでなく、キット式のデスクトップ型CNCフライスKitMillシリーズなど自社製品も開発・販売しているところが特徴といえる会社です。自社製品のラインナップもかなりの数になります。

手動射出成形機INARIと金型

そんなオリジナルマインドさんの自社製品の中のひとつに手動射出成形機INARIがあります。
本来、大量生産のために自動で行われる射出成形ですが、これを手動で行なうことで小型化し射出成形を小ロットでも可能にした製品がINARIになります。
手動・小型化したことで個人の方でも射出成形ができるようになったわけですがここでひとつの問題が生じます。それが

『自分で作りたいものはあるが金型はどうすれば?』

という問題。
オリジナルマインドさんの自社商品の中には小型CNCフライスKitMillシリーズがありますので、本来であればKitMillシリーズで金型を加工してINARIで成形を行なうのが理想なわけですが、金型を作るとなるとやはりハードルが高く、『KitMillで作ってください』とは気軽にいかないというのが正直なところ。。。
そこで立ち上げることになったのが今回の『金型製作代行サービス』というわけです

『金型製作代行サービス』へのお声掛け

立ち上げるとはいってもオリジナルマインドさんはあくまでメカトロニクス製品の開発・販売がメインの会社です。もちろん自社で『KitMillシリーズを使って金型を加工してINARIで成形する。』ということはやっていますが、このサービスを立ち上げるのには協力者が必要。。。ということで、前フリが長くなりましたが、今回、お声掛けいただきご協力させていただくことになりました。

なお弊社が協力させて頂くのはデータ製作の分野で、手書きのイラストや2次元図面を3D化するモデリングコースと実際の現品をスキャンしてデータ化するリバースエンジニアリングコースになります。
ちなみに金型製作のコースであるベーシックコースマスターコースは株式会社ミヨシさんという非常に仕事が丁寧なアルミ試作型が得意な会社が担当しています。

コースというと分断してしまっているように感じるかもしれませんがミヨシさんと弊社は15年以上のお付合い。問い合わせフォームへ頂いた内容に応じて柔軟に対応させて頂くので、どのコースか迷う様な場合でもさくっとフォームへ投稿して貰って大丈夫です。実はこの柔軟な対応力がかなりの強みになるのでは無いかと個人的には思ってます。

最後に

初めてオリジナルマインドさんへ見学に伺ったのは今から10年ほど前。。。自社開発をバリバリとやっているのにしっかりと地に足をつけた経営をされていて、対外的な見せ方に一貫性があり、社長の考え方が全くぶれない。。。当時は跡を継いで間もないペーペーな自分は単純にかっこいいというのが第一印象で、それ以来お付き合いはほぼゼロでしたがこっそりと動向を見続けさせて頂いていました。
今回の取り組みは弊社がこれから先にやっていきたいことにマッチしていることもあって、10年経ってこのような形でお声掛けいただき、ご一緒できることがとても嬉しく思います。

『金型製作代行サービス』が気になる方はぜひお気軽にお問い合わせくださいね。