見出し画像

🌼中学生の立場になる🌼

先日の断食から溢れる食欲のおかげで
体重は通常営業です☺️
体力をつけてスマートになるために
ダイエットアプリをインストールし
今日で4日目。
全身筋肉痛だから効果あるのかな?
油断して食べ過ぎないようにしないと😲

前回は我が家のお話をnoteに
織り混ぜましたが、現実の学生を持つ
ご家庭は「子供の進路」は避けては
通れない1つの家庭の問題。
中学生が自我があるとはいえ、進学に
おいては親の援助なしでは進めず
下手したら「親のお望み」を何となく
察して選ぶ子供もいるだろうと。

若いんだから
好きなことやってみるんだ!
夢を持つんだ!

言うのは容易いことですが
現実やりたいことをやらせてあげられる
環境や状況はあるの?
万人が夢をみて進んでいけるの?

子供たちは様々な状況だけでなく
大人をよくみています。ホントに
ビックリするぐらい。
その上であえて「夢を持つより現実的に
お金が入るであろう職業」を選択して
自分も親も安心する道を選んでいる場合
もあるのかなと。

そういう発想の子供たちには逆に
「選択肢が多い」ことはあまり意味が
ないのだろうかと思うのです。
YouTubeの知名度が増え、YouTuberが
高額所得を得られると知り、やることも
楽しそうだから人気職業に選ばれる
YouTubeがメジャーでなければ人気職業
にはならなかったのもその1つかと。

社会的に認められることの1つに
「高額所得」があります。
頭ではボランティアでも素晴らしい活動
をしている人は同等と分かっていても、
なかなか認知されずらい世の中です。
少しずつ「個々の個性」が注目されて
「能力」で認知されるようになってきま
した。個人が精一杯頑張れば報われる事
もある社会。
ですが「まだまだ浸透してない」と
子供たちは敏感に察してやはり
「所得」に重きを置いているのかとも
感じるのです。

私は世の中すべての人は素晴らしい❗
そう思う中で、中学生を始めとした
子供たちにやりたいことを選択できる事
が出来たらと願い『ドリームロード』を
企画するのです。

そのためには

違う角度からも見直すことが
必要なのかと→大人改革も含め😷

🌻中学生って実は大人より
     大人なんだよなぁ🌻

今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました☺️
我が息子(現在中3)においては
姉の進路に苦笑い😅それでも
「頑張らないといかんね」という彼の
言葉に私以上の姉を思う気持ちと
精神年齢の高さを感じました。
そんな息子は
「将来、楽出来るように今頑張る」と
大学進学をするそうです。
何をやっても全力応援する私がいるの
だからいいのだよ、と告げた所
彼なりの現実社会の厳しさを根根と
教えられた母です。

日本中の中学生は
絶対私よりみんな大人だな❗
歳だけ上だけど、見習って頑張ろう🙆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?