見出し画像

空手

息子は年中さんから今も空手に通っています。
でも実はヘナチョコで、年下の子との組み手も腰が引けてしまって逃げ回ってる状態です😂

痛いことが大嫌いで最近ようやく転んでも我慢出来る様になった位。

何回か行きたくない時期があり、
辞める?と聞いてもその都度辞めたくはないと言うんです...

理由は先生が悲しむから

強くならなくても良いからそうゆう気持ちって大事だなと思って続けさせていたのですが、本当に組み手が嫌いなので空手の日になると気分が落ち込むようになりました。

私も気分が落ち込んでる息子を無理に行かせるのにかなりのストレスを感じていて、いくら先生の悲しむ姿が見たくないと言っても限界を感じる様に。

そして退会を先生に申し出ました。

しかし先生がとても真剣に考えて下さり、型の練習だけでも良いから来ない?と息子を誘って下さったんです

そんな事考えても居なかったので
えっ!そんな風でも大丈夫なの?!
と思ったのですが、息子や私にとってもとっても有難い提案😭

息子もそれならやりたい!!
とやる気だったのでそのまま提案を受け入れ続けられる事になりました。

空手でも小学校の担任の先生もそうなのですが、こちらが息子の事で困ったり悩んだりした際、
とても親身に、時には今あるルールから少し外れてしまっても大丈夫!と柔軟に対応して下さる方が多く、とても助けられています。

一時期は息子のASDに引け目を感じ、誰にも相談せず一人で悩んでいた時期もありましたが、
息子の発達障害に対し他人に頑なにならず、甘えられる所は素直に甘え感謝して過ごせば親の私も息子も少し気持ちが楽になるんだなと実感しています。

周りにも恵まれのかもしれません🤗
ありがたく甘えさせてもらい、感謝しながらこれからも過ごします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?