見出し画像

木村とも子をよろしく。

初めまして。
東京都大田区で生まれ育ち、2年間のサモア生活を経て島根県大田市大森町にたどり着いた木村とも子と申します。

画像1

マイホームタウン・トーキョー。見事にコンクリート一色。

画像2

初めて実家を出て暮らした地、サモア。
青年海外協力隊としてサモアの小学校でボランティアをしていました。
サモアが大好きなので、いつかしっかりご紹介できればと思います。

画像4

そしてこちらが今私が暮らしている島根県大田市大森町です。

大森町に本社を構える「群言堂」という会社の「根のある暮らし編集室」という部署に所属して、カフェスタッフや町の英語ガイドなど、色々な仕事をしています。

大森町との出会いは遡ること5年前、人気のパン屋(ベッカライ・コンディトライ・ヒダカ)の日高さんに会いに来たのがきっかけでした。

画像4

(5年前の日高さんと私。)

実は私、学生時代にアルバイトとして東京のパン屋で日高さんと一緒に働いていたのです(私は販売員でした)。
そして「群言堂という会社の人たちの宴会に参加するのだけど、一緒にどう?」という日高さんのお誘いにつられて群言堂の代表・大吉さんのお宅にお邪魔したのが群言堂との最初の出会いです。

そんなこんなで、大森町で暮らし始めて2年目に入りました。

最近楽しいことは、段ボールコンポスト、坐禅、発酵、料理は修業中です。
とにかく自然(特に海)が好きで、どうすれば自然界の一部として楽しく生活しながらこの環境を守っていけるかな~と考えて行動することも好きです。

田舎暮らしの先輩方から大森町での季節ごとの暮らし方・遊び方を教わりながら、私なりのこの町との関わり方を見つけていきたいです。


私のnoteでは
東京都出身→青年海外協力隊でサモア→島根県に移住という
サモアに思いを馳せながら田舎暮らし半人前な私の日々をご紹介します。


皆さまどうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?