見出し画像

歯並びと時代

小学校1年生の長男の歯がまだ一本も抜けない。
私も子どもの頃、全然抜けないで初めて抜けたのは小学校2年生。最後に抜けたのはなんと中学3年生。受験生のときだった。
歯質は丈夫みたいで、虫歯は0。でも歯並びが悪い。
両親は全部生え揃ってから矯正しようと思ってたのに全然揃わんから〜と言う。
子どもたちも虫歯は0。定期的に検診に行って長男もまだ心配ないとは言うてもらってる。次でまだ抜けてなかったらレントゲン撮りましょうかくらい。
定期的に検診行ってるから大丈夫かなと思ってるけど、じゃぁ私なぜ定期的に検診行ってなかった?と両親に尋ねると、だってあんた虫歯にならんかったし〜と。なんだか堂々巡り。でも確かに私が小さい時、虫歯にならない限りみんなあんまり歯医者になんて行ってなかった気がする。
時代のせい?

急がなくてもいいけどきれいに揃いますように★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?