見出し画像

防衛費増額と助六。

防衛費増額っていつの間に前提になってんねん?
昨日も今日も、朝も夕も、ラジオのニュースを聞きながら非常に腹立たしい。

 ***

帰り、スーパーで2~300円の助六をひとつと、200円以下の巻き寿司を1本買う老夫婦。結構長く品選びをしているが、
(美味しくないのになぁ)
(たぶん、美味しくないって知ってるだろうになぁ)
って思うと哀しくなってしまう。

こちらは、私。お昼ご飯ではなくて、晩ごはん。「ごちそうタラカツのり弁当」。300円台。もちろん、別に美味しくも何ともない(お昼は、お弁当、詰めました。とは言え、レトルトカレー弁当ですが…。(^◇^;))。

部屋に帰ると室温9度。石油ファンヒーターを付けて今は18度と(ファンヒーターは)言っているが、それでも寒くって、ネックウォーマーなど付けて震えている(室内にある壁掛け時計の気温計は11度を示している。)。

 ***

再婚しよっかなぁ。
でも、それって、例えば「ご飯を作ってほしい」とか「お弁当を詰めてほしい」とか「掃除をしてほしい」とか「部屋を暖かく保ってほしい」みたいなことなのかなぁ、やっぱり。だとすると、男尊女卑というか、それ、家政婦さんだよね…(やっぱり「サ高住」かなぁ…?)。っていうか、私、そもそも離婚してないし。

「妻」は、私に「他にいい人でもいれば」って思っているようだし、そう言いもしてた。だから、私が「再婚」するのは彼女は一向に構わないのだろうと思うんだけど、でも、息子は…?? それって、私が息子を捨てたことになっちゃうのかなぁ…? なんか、「ずるい」ように思っちゃうんだけど、それは気のせい???

私は「妻」と冷たい助六、巻き寿司を買って食べたい。「あんまり美味しくないよね」とか言いながら、食べたい。

いや、でも、もういいのかなぁ、すべて。(息子のことも含めて?)