見出し画像

さいばし。

不思議なことに、冷蔵庫の裏に落とした菜箸(片方)が、消えた。
いくら探しても、冷蔵庫を動かしてみても出てこない。これは、異次元空間に紛れ込んだとしか考えられない…。

何年か前、NHKのテレビ番組で、「菜箸」のことを「サいばし」(あるいは「さイばし」?)と(カタカタ部分を高く、ひらがな部分を下げて)発音していたそうだが、途中で訂正が入り、

「先ほどから『サいばし』(あるいは『さイばし』?)と発音しておりましたが、正しくは『さイバし』でした。お詫びして訂正します。」

とやったのだそうだ。(「正解」がこれで正しいのかどうかはちょっとだけ不明。今は「韻律読み上げチュータ スズキクン」(http://www.gavo.t.u-tokyo.ac.jp/ojad/phrasing/index)によった。)

ところで、問題はうちの菜箸である。
「菜箸よぉ、菜箸よぉ…」
と思って探しながら、
「あれ? 『さいばし』って『妻箸』だったっけ?」
と思う52歳、妻に捨てられた男です。