見出し画像

冷たい雨。

今朝も「遠浅の海」の眠りだったのでちっとも起きられなかったんだけど、昨日書いたTさんの記事で知った言葉に励まされ、頑張って起きた。
8時過ぎに「部屋」を出て、売布で映画「夜明けまでバス停で」。柄本明が見たくて。

映画のあと、中山寺で祖母(母方)の墓参。っていうか、永代供養って言うの? 祖母がどこにいるのか実は分かっておらず、中山寺に参詣することが私にとって祖母のお墓参りということになっている。

ツバキ。
うちの職場にもあったサンシュユ。
ヒュウガミズキ。
うちの職場にもあったマンサクの仲間。

そのあと、箕面・勝尾寺に移動して、父方、こじか家の墓参。正月にも来たんだけど、そのときはとんでもない渋滞で駐車場まで辿り着くことができず、昨秋のお彼岸以来かな。
いつものことながら滋賀に住む父の弟さんの親子(叔父さんといとこ)が先に来たのか、花と線香がすでに供えられていた。

勝尾寺から「部屋」への帰り道には、うちの実家があり、**の「家」があるんだけれど、どちらも(前者に寄るのも素通りするのも、後者のそばを走るのも)しんどかったので、高速に乗って両方の頭の上を走って帰る。だけど、途中、(遅めの)昼ごはんを買いにスーパーに寄ると冷たい雨が降っていて、やっぱり何だかさびしい気持ちになっちゃった。

下は、中山寺で引いたおみくじ。
お正月に引いたときは、「先手を取ることが相手を制する」みたいなことが書いてあったはず。毎回なかなか面白い。「援助者」さん、よろしくお願いいたします!

恋愛かなぁ? 待人かなぁ?
ま、まさか、訴訟なのかなぁ…?
失物? 失物だらけですよ。(苦笑)