見出し画像

ホラーと読解力

長男がさいきん、超怖いホラーアプリゲームにハマっている。

画像1

やばいでしょ…😱

タイトルは 「444回目のただいま」

4年生の女の子が、かつて大切にしていた日本人形を、飽きて粗末にした結果、捨てても捨てても帰ってくるという呪いに見舞われる、という話。

ホラーの王道で、その点の新しさはないけど、日本人形ってなんでこんなに怖いんだろうね(苦笑)

<※以下はネタバレ含むので、当該アプリゲームを楽しみたい方はご遠慮を>

「なんでこの人形、こんなに帰ってくるんだろうね〜」

というので、なんでかわかる?と聞いてみた。

「呪いだから」

なんで呪いの存在になってしまったかわかる?

「んーーやばいやつだから」

なんでやばいやつになっちゃったかわかる?

「んんーーーわかんない」

ほんとは、この人形は、女の子にどうしてほしいんだと思う?

「女の子にしんでほしい」

ブブーーー(笑)

ほんとはね、このお人形は、女の子が大好きで、ずっと自分を大切にして欲しかったの。だから、それが叶わなくて、呪いの存在になっちゃって、注意をひいてるんだよ。

「ふーーーん。さっぱりわからん」

小2男子の読解力、発展途上。

ただ、世の中にもこれ系の事案は溢れていて、きっと犯罪心理とかにも大いに関わってるんだよねー。その認知の歪みが、いろいろな事件を産む。むずかしいな。

とりあえず、「444回目のただいま」は、3回エンディングを見ると、わたしが解説したような悟りに女の子がたどり着くみたいです。

そこにたどり着くまでの2回はバッドエンドで、本人と人形が入れ替わって捨てられてる/女の子が長じて産んだ我が子が、20年ぶりにこの人形をまた拾ってくる

というエンディングが待ってるらしい。ひぃ。

やっぱりホラーは苦手だあ。

我が家の子供部屋にとっ散らかってるおもちゃ達、もう少し片付けて、大切にしようかなと思いました。

ただし、怖いからじゃなくて、大切な思い出だから。

そう思うと、このホラーは、トイストーリーなどと主旨が全く同じで背中合わせの、優しい話ってことかな。

さて。では開店準備します。

記事がお役に立ちましたら、お気持ち分サポート頂けると嬉しいです(*^^*)