見出し画像

現状を変える為のシンプルな習慣

こんばんは、mokkoです。

僕は常にこの習慣を身につけてきましたが、人によってはもう猪突猛進で駆け抜けることしか考えておらず、気づいたら健康を害してしまったり、お金がどんどんなくなっていく人も見てきました。

そこで、どうすれば現状を少しでも変えられるのかについて書いていきます。

まずは一つのことをやり続けることにだけ集中してみる

僕は、これまで作曲という分野で自分の目標としていたことをやりきることができましたが、

毎日1曲、曲を作り続けただけで、『自分はできるんだ』という自信ができ、自信ができたことでこれまでの負のエネルギーが無くなり、筋トレを毎日することも習慣化できたことで、

どれだけ動いても疲れない身体を手に入れることができて、自信ができると今度は上がり症であった僕が、人前で話すことができるようになり、本を読んで知識をつけたことで、人前で知識を語れるようになっていきました。

僕が思うには、どんな小さなことであっても自分の決めたことをやり続けることさえできれば、人というのは”次も成長していこう”という前向きな考えを持つことができるようになっていくのです。

僕の中では、”話すのが苦手”だったので、どうすれば魅力的な人間になれるのだろうか?と四六時中考えても答えが出ませんでした。

しかし、自分の中でできたことを少しずつ負荷をかけ続けていくことをやっていくと、気づいたら勝手に負荷をかけるようになっていました。

人は”もっと成長したい”という欲があり、なんでもいいのですが、

・昨日の料理の味に一つスパイスを入れてみよう

・昨日は腹筋10回できたから、11回今日はやってみよう

・昨日単語を10個覚えることができたのだから、今日は11個覚えてみよう

など、昨日よりほんの少しだけ負荷をかけるように意識してみると、気づいたら自信って勝手に湧いてくるんですよね。

年始からnoteを毎日書くということをやり始めていたら、最初は記事を書くだけで”本当に色々な方に見てもらえるのか?”疑心暗鬼でしたが、

今は『今日は、何の記事を書こうかな?』なんて考えていると、脳が勝手に”これ書いてみたらいいじゃない?”と探してきてくれるのです。

そんな積み重ねで、昨日の記事で5000PVを達成することができました!

いやぁ、”毎日少しずつ負荷をかける習慣”をつけていくと、本当に日々が挑戦できるようになり、退屈な時間が本当になくなっていくのですよ。

まずは本当に自分のできることから少しずつ何でもいいのでやってみてください。

そこで僕が意識しているのは、本当に高い目標は立てないことですね。

高ければ高いほど、今の自分との距離が離れすぎてイメージできないのです。

すると、途中というより3日も持たずに挫折してしまうことになってしまいますから、是非意識してみてください。

まとめ

毎日の習慣を定着させるための奥義は、とにかく昨日より今日の方が1mmでも成長できていたら自分を褒めてあげることですね。

成長は人生を本当に豊かにしてくれますから、是非意識してみてください。

たったそれだけ?と思われるかもしれませんが、僕はこれをコツコツ繰り返してきたことで、いろんなことに自信を持つことができて、音楽を通してレベルの高い人からも好かれることができるようになりましたので、

5年後、10年後を見据えて、今を大切にしてみてください!


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?