見出し画像

やっちゃおう、あなた!さあ、冒険に出かけよう!

僕は最近コロナの関係で店舗経営されてみえる方から主婦の方、ミュージシャンまで色々な方からアドバイスを求められて、

オンライン化や信用をどう作っていったらいいのか、どう立て直したら良いかなど色々お伝えしたりして関わらせて頂いております。

そこで気づいたことですが、今こそ色々あなたらしく生きる為に準備を行っていくタイミングですので、

気づいたことや僕の経験から感じたことを書いて行きます。

自宅にいることが多くなると、幻想を描くようになる

僕はもう既に母親が亡くなってから3年間ほど親父に毎日のように話にいったりして、限界ギリギリの状態を彷徨っていたり、

1年半ほど前に3か月ほど精神的に厳しくなっていた時期があります。

その時に感じたことなのですが、精神的に追い詰められたりすると、やれることが少なくなるので正直暇で寝ていることが多くなりました。

その時に思ったのがとにかくまだ起こってもいないことを恐怖から想像して

”ああでもない、こうでもない”と幻想を見てしまうのです。

すると、どんどん追い込まれていくんですよね。

その時に僕がやっていた乗り切り方ですが、とにかく自己顕示欲を捨てて、どんな小さなことでもいいのでまず始めてみることです。

僕は寝れなかったことがあったので、散歩をまずは5分から始めていき、最終的には1時間ほど歩くようになっていきました。

散歩一つできるだけで心がスカッとして、いかに自分が妄想しているのかがわかり、一歩前に進めていたら”よし、今日も続けられた!”と自分を褒めてあげました。

ナルシストではないですが、その頃鏡を見ては笑う練習を毎日やっていましたね。ああ、懐かしい。

すると自分を自分で客観的にみれて、今日起こったこと、できたこと、など良い部分を見れるようになるんですよね。

もう、そこから時間がもったいないという感覚になり、他人の時間も貴重であるという価値観になっていきました。

後は、友人など人間関係に恵まれていたのも大きいですね。

最近もこれまで数年連絡を取っていなかった友人に片っ端からメールをしてまた話をしようというコミュニケーションが取れるだけでも

相手に何か価値を与えられないかなぁといつも考えていることを行動に移せるのです。

だから、あなたも何でもいいのですよ。

僕の好きなシンガーの矢沢永吉さんのCMで”やっちゃえ、日産”というのがありますが、

もうこの世の中やったもん勝ちで、やれば必ずうまくいくことといかないことができますから、

失敗したら”さあ、どう立て直そうか”と失敗を考察できますし、

うまくいったら、”さあ、これからどうやって伸ばそうかな!”と今度は成長にフォーカスすることができるのです。

よく会社で派閥とか人の悪口をいっている人がいますが、”ああ、しょーもねぇ”と腹の中で笑っていますが、

僕は、これからどんどん会社の中でどう過ごそうが、みんな自分のことだけで精一杯になるのは目に見えており、会社の中でうまく活かす思考がいかに無意味になるのかと感じています。

だからこそ、もう今の時間を使って、妄想ができないほどやることで頭の中を埋め尽くすと、

何故か不安感が消えていくのです。僕も会社から家に帰ったら子育てして、もう予定に沿ってやるべきことを淡々とこなしていっていますが、

不安がどんどん消えて行っています。

やればやるほど可能性が広がって、もっと広げる為にはとか、もっと貢献できることはないかなとか色々と毎日が楽しくなっていきます。

すると、家にいるときが楽しくなっていくなんてことも最近感じていて、

この前も、消毒液を6月から販売したいという方から相談を頂いたり、

自分の腸サロンをどうやって価値提供していけるのかなど

もうギターの師匠から学んだことを応用しまくっていて、

それで価値を感じてもらえるのですから、音楽でのファンの作り方で、色々な攻略の応用が効くものなのです。

だから、本当に自粛の今こそこれからのあなたの可能性をガンガン創っていきましょうよ。

noteで毎日発信するだけでもあなたの記事を読みたいと思ってくださる方が一人でもいたら嬉しいですよね。1人にとっては価値があるものなわけで

充足感得られますよね。

あなたじゃなきゃいけない人を少しずつ増やしていこう!

僕はいつもこの思考で記事を書いています。

僕の経験がきっかけとなって、1mmでも人生が良くなってくれたらという想いで毎日記事を書いています。

僕がそうだったので、もしかしたらこの記事を読んでくださっている方の中でも思っている方がみえるかもしれませんが、

”自分が記事を書いたって誰かに価値なんて与えられないよなぁ”

この想いが僕にはありました。

しかし、書いてみたらあれよあれよと3か月ちょっと毎日記事をかいただけでフォロワー274人ですよ。

まあこれはnoteが素晴らしいとしか言いようがないのですが、

沢山の方が読んでくださっていると思うと、毎日書きたいことが山ほどでてくるんですよ。

これもまず"やっちゃえ、mokko"と自分で自分を認めてあげたから出来たのです。

僕も1記事書いたら読者1人から始まっているので、誰でも条件は同じなんですよね。

だから、やったもん勝ちな世界ですので、

”一人に届いた”その感動を味わっていきましょうね!

まとめ

本当にこれからは個人で繋がって生きていく時代感になってきましたね。

僕は音楽を中心に物語を創ったり、オンライン化の支援やこれまで培ってきたことをリンクさせて色々やっていきますが、

本当に暇ほど辛いものがなく、これまで会社に求められてきた人ほど精神的に来るわけです。

何故ならいきなり仕事をとるとなっても会社の看板を下ろしたらそんなに簡単じゃないですからね。

だからこそ一日を大切にやれることをコツコツやっていきましょう!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?