見出し画像

長期目線で眺めよう!マーケッター視点の重要性

こんばんは、mokkoです。

僕はずっとこの視点で物事を考えるようにしており、会社に雇われる価値観から自分で何とか副業なり、事業を個人でしていかなければならない状況というのは今後加速していくと予想します。

しかし、僕が思うには音楽でもそうでしたが、学んだからといって同じことをすればうまくいく時代ではなく、

あなたの視点が大切になってきて、この時代だからこの商品を売るという視点を身につけないといけないですし、

これまでブランドものは自己顕示欲の象徴的でしたが、今後節約傾向にいけばいくほど価値観が変わり、

大切にするものも変わっていきますから、時代を見る目というものを個人で身につけていかないといけないのです。

そして長期目線でモノを見ながら、設計していかないと右往左往してしまうと思いましたので、その辺りを書いていきます。

1年後、3年後、5年後…あなたの理想の姿とは?

僕はピアニストのエジソンと今BGMバンド AIRCLOUDというユニットを作ったのですが、

最初に僕が提示したのが3~5年後に向かって展開していくロードマップをピアニストにお伝えしました。

これまで音楽を通して経験してきたことは色々と応用が効くようになるのですが、

僕が思うには継続を続けるだけでその他大勢と差別化をすることができます。

例えば、noteを1年間書き続けたら、3年書き続けたら、5年書き続けたら

ほぼ間違いなく食べていけるだけのファンを作ることができますよね。後は内から溢れる自信。

何か宣言をして達成をしてみると、習慣化できているのでほとんど負担がない状態で続けられます。

ここを目指してみてください。

これをやるのと併せて持ってもらいたい視点が、

お客様は何を求めているのか。悩んでいるのかというマーケッター視点で物事をみていくのです。

例えば、

最初始めたのがピアニストの活動ブログだったとして、この状況からライブができなくなったことで弾いた音源をBGMにすると、

テレワークをしている人のBGMにできて、リスナーが好きな曲を弾いてあげることでファン化していく。

これも世の中の流れを見て、ストレスが溜まっている方の為に届け方を変える視点を持って、後は、修正を加えながらリスナーに届くように変えていく。

これまでコンサートには40代~60代が見に来てくれていたが、テレワークとなると20代が多ければ20代の方が好む音楽を届けていく。

この時代感を見ながらやることを変えていくこともこれからは求められてくるのです。

ジャンルを変える工夫ができないか考えてみる

僕はnoteから始めていき、これからBGMバンドのブログなども作っていきますが、

僕は音楽というジャンルで勝負を始めから考えていません。

何故なら、これから音楽にはAIが席巻してきますし、もう実力者がライブができないことでオンライン化してくるからです。

ギターの師匠でさえyoutubeにこれまで音源化したものを載せていくと言っていましたから、

それはかなり多くのファンがいて、これまでファンが沢山いる方ならいいですが、

そこで勝負をしても勝てないのです。

ではどうするか。

僕は、物語と音楽、そして夢を追って叶えていくあなたのストーリ-を動画にしていくことをやっていくのです。

まあ、これは求めらえているものを作っていくのですが、

こうすることで音楽ではなく、物語で勝負できること。

動画編集や画像編集なども必要ですが、

個人の夢を応援することで、個人のファンを作っていく過程を無料でやって、オンラインライブに集客するなんてこともやってみようと考えています。

僕が思うには”夢””記念日”というものは誰でも求めていますよね。

夢があるから前を向いていけますし、面と向かっていえないことが、物語なら相手に届けることができます。

しかも結婚式などができない状況になるので、物語で写真などを使った動画を使っていけば、友人などにも見てもらえていいですよね。

僕は、これから多くの実力者が入ってきた時にジャンルをずらす視点を持ってみると面白い発見があるのではないかと感じています。

BGMだけなら、どんどん実力のある方、DTM(デジタルミュージック)の方が沢山入ってきますが、

作詞ベースのお客様だけの物語を作ってやれる人って少ないのですよ。

しかも喜んでもらえたら、音楽も聞いてもらえますよね。

しかも物語を無料にして、オンラインライブで”○○人限定ライブ”とかやれば自分の曲をプロが弾いてくれるので付加価値が付きますよね。

いかにずらす視点をもてないか。

人の価値観がどうなっていくのか。

是非、これから情報発信をしていく又はあなたのスキルをオンライン化していく時の参考になればと書いてみました。

まとめ

これからは総じてこれまで高級と言われていたものが売れなくなり、これまで価値をあまりもたなかったものに価値がでてくると思っています。

世界では食料が高くなっていますが、こんな状況でブランドものが欲しいとはだれも思わないですよね。それより生きていく為に野菜やお米はほしくなるのです。

世の中の流れを読みながら、ますやってみて、軌道修正をかけていく時代に入りましたから、

短期勝負も大切ですが、長期目線で勝負していけるあなたの得意なものを是非この機会に出してみてください。

やはり、長く続けられることで、人が求めているもの。

この視点は大切なんですよね。

僕みたいに放っておいても物語は作りたいですし、音楽もガンガン作りたい。そんなあなただけの強みっていうのを考えてみるにはこの自粛期間は有効に使えますよ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?