見出し画像

挑戦することにこそ価値がある。決まりきった答えに興味がなくなってしまった

こんばんは、mokkoです。

先月末からこの情勢で気持ちが安定していなかったのですが、先日画家の友人からのメッセージを見て、

彼が頑張っている姿をみていたら、僕ももう一回立ち上がっていこうと思い、

今日は長らく届けられていなかったnote企画に参加してくださった方の為に

5曲を作って届けることができました。

僕は昔から誰の為に届けるのかの部分にだけフォーカスをしてきまして、

一人一曲、曲を届けることができてnoteで出会った方32人に曲を届けることができて、

脳育の方やマッチングをやられている方、不動産の社長をされている方に

曲の依頼を頂けたり、作ったらもの凄く喜んでいただけています。

そのことから僕はいつも実験思考で、

僕が努力をしてもできなかった

昔は答えが決まっているものをできる方をみて憧れていましたが、

最近は全く興味を持たなくなり、答えのないことをコツコツ積み上げて、”嬉しかった”とか”一生の宝物にします”とか心に届けられたことがわかると、

言いようのない達成感を感じることができるようになりましたので、そのことを書いていきます。

心に残ることだけをやっていくと決めてから伝わるようになった

僕は本当に曲を作ることが大好きで、できれば一日中、ギターを弾いていたいし、ピアノで曲を作っていたいのですが、

一人でコツコツとやっていくだけだとモチベーションが持たなくなってしまうことを感じていました。

人間誰でも弱いですし、結果が中々でないと続かないですよね。

僕が何をやっていてもうまくいかなかったのを変えていただけたのがギターの師匠で、

一人の為に音楽を届けることの大切さを教えていただいてから、物事がうまく回るようになっていきました。

そうして、即興とメロディーだけを武器にライブをしてきて、オンラインでも価値を届けて、

まだ作れていませんが、今年に入って100曲ほどの依頼を頂くことができるまでになりました。

これも、1人の為にと決めてから物事がどんどん動いていて、人は完璧を求めていなくて、僕の挑戦や成長過程を見てくれることで、

ファンになってくれているのです。

ピアノは下手ですが、ピアノを弾いていると自分を癒すことができるので、下手くそでもピアノを弾いて届けていますが、

不思議なことに、ピアニストが弾いた音源より僕の音源の方がよいといってくださる方もいて、

これも完璧を求めて挑戦をしていなかったら、今の僕はいませんし、成長や挑戦をして失敗しても成功してもどちらでもいいですよね。

その挑戦している過程をみていただくことで、一緒に喜んだり、悲しんだりできる場所ができると思えば、

もはややらない選択肢がなくなってくるんですよね。

今日もnoteで知り合った方とzoomをさせていただきましたが、僕の実験結果をお話しさせていただいたら、

”それならできる”と喜んでくださいました。

これまでは、決まりきったことやうまくいくことは答えが出ているので努力すれば結果がでましたが、

これからは、結果が試行錯誤の末に導かれたことで、うまくいったらそれを真似して、

カスタマイズする思考をお伝えすればよいのです。

どんどん新しいことに挑戦したり、一人の為に時間を使うことによって、ファンになってもらえるなら、

物凄く価値があるんじゃないかなと最近感じるようになりました。

だから、とにかく失敗しても成功してもどちらでも過程は伝えられるので、

これからも挑戦して、面白がってもらえるようにしていきます。

まとめ

僕はライブの時からずっと実験をしてきました。

即興をして出来上がっていく過程をみることでファンになってくれていた経験があったので、色々と今も実験をしていっていますが、

結局は経験からでてきた答えにこそ価値があり、

それは時代が流れても本質的な部分からアレンジすることでよくなっていくことを体感できたことがnoteを始めて一番大きかったと感じます。

少しでも記事を読んでいただいたことで新しい発見をしていただけたらなぁと思っています。

これからも挑戦を続けていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?