PMP資格取得奮闘記 パート2

さて、PMP資格取得のために勉強方法を再考しなければなりません。

どうしたものかな。

PMPパイセンに勧められたのがこちら。

パイセンもここを受講し合格している。
最新の動向も踏まえた上で講義が組まれており、こういうところで勉強しないと合格は難しい。
と断言されてしまう。


よし、受講しよう!
いや待て、高い、高すぎる!

よし、受講しよう!!
いやいや待て待て、高すぎる!!

よし、受講しよう!!!
ちょっと待て、高すぎる!!!


受講料高すぎ、高杉くん。
会社のお金とはいえ高杉くん。
でも、今後の業務の役に立つのであれば、十分に恩返しは出来杉君。
しかも、オンライン参加型の講習。

そんなの受けたことないから緊張しますやん。

でも、ここで頑張らないとこれまでやってきたことが無駄になる。
中途半端に勉強しただけで終ってしまう。

それが一番もったいない。

とパイセンに背中を押され、ぽちっとな。



1日目:緊張のまま終わる、しかし長い。

2日目:緊張のまま終わる、そして長い。

3日目:緊張のまま終わる、開放される。


なんでこんなに緊張しなかって、章が終わるたびに質問攻めにされるから。
ちゃんと覚えているかを確認されるから。
そして答えられないと恥ずかしいから。

3日間の講習が終わり、どうだったか?

受講してよかった〜〜〜〜〜。


・このプロセスではこういう事が行われます〜。
・このツールの名前は地名はなんだけど、これには歴史的経緯があって・・・。
・なぜこういう事を行うのか?時代背景としてこういうことが・・・。
・わからないところはていねいに教えてくれる。

なんてわかりやすいんだ。
そして覚えやすい。
提供される独自テキストもわかりやすく編集されている。

変な垂れ流しの動画見るんじゃなく、最初からこの講習を受けておけばよかった。

あとは約1ヶ月後に開催される模擬試験に向けて勉強するのみ。
模擬試験は本講座の一部なんだけど、当日は午前に模擬試験、午後からオンライン講義というスケジュールになっていて、午後の講義で模擬試験の点数が発表されるらしい。

まじか・・・。
めっちゃ恥ずかしいやん・・・。

先生からどういった形式の問題が出るかを教えてもらったけど、パイセンの言ったとおり、世の中そんなに甘くなかった。

問題の傾向としては、状況が記載されており、その問題を起こさないため何をするべきであったか、あるいは解決するためには何をするべきか?

という問題が多いとのこと。
そして4択の中から選ぶんだけど、広い意味では4つとも正解というのがほとんど。

つまり、

4つの中から「よりよい」選択肢を選べ。


はぁ。


これはちゃんと勉強しないとダメだ、と覚悟を決めた。
こっから猛勉強開始(こっからなんかい!!)。

毎日2時間〜3時間、テキスト読み返し、問題集を解く。
間違えた問題はきっちり思える。
知識エリア、プロセス、そしてインプット、ツールと技法、アウトプットが記載されている一覧を覚える。

休日は4時間〜、テキスト読み返し、問題集を解く。
間違えた問題はきっちり思える。
知識エリア、プロセス、そしてインプット、ツールと技法、アウトプットが記載されている一覧を覚える。

勉強しない日があると忘れてしまうので、毎日毎日勉強しました。

こんなに勉強したのは久しぶりだ〜。
しんどい〜。

テキストも覚えた。
主要なインプット、アウトプット、ツールも覚えた。
これまでに解いた問題は1200問以上。
そして1200問以上を何度も何度も解いた。
4択見なくても答えられるくらい覚えた。


さぁ、いよいよ模擬試験。


あれ?
問題が難しい。
今まで解いてきた問題と全く違う。
今まで解いてきた問題なんかまったく出ない。
やばい、簡単に解けない。
問題読むのも答えさがすのもしんどい。
で、でも、点数が発表されるのでがんばらないと。
がんばれ、俺。


結果は、200問中169点。

うむ。
悪くはないけど、よくもない、のか?
基準はわからないけど、正解率84%か。
どうなんだろ。


さて、午後からの講習開始。

他のクラスとの合同実施なので、20名弱と大所帯になっている。
開始早々、まずは結果発表。

私の上から4番目。

おお〜〜、いいじゃん。
恥かかなくてよかった〜〜〜〜。
しかも、本試験の合格圏内。

いや〜〜〜、よかった〜〜〜。
ほんと〜〜〜〜〜に、よかった〜〜〜〜〜。

けど、午後の講習で衝撃の事実を知る。


模擬試験、難しかったですか?
でも本番はもっと難しいですよ。
あんな問題出ませんからね。
模試の問題は、日本語もわかりやすく編集してるし、解きやすくなってます。
なので、しっかり基礎を理解した上で応用力を身に着けてくださいね。


まじか。

模擬試験でもストレスに感じるほどに難しかったのに、もっとなのか。
めちゃくちゃ不安だ、不安しかない・・・。


さて本試験は、模擬試験の1週間ほどあとに予約してある。
これから1週間。

模擬試験で間違えた問題含め、改めて勉強しておこう。



つづく。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?