見出し画像

もいちどこの手に

僕の通っている心療内科の先生は優しく良い先生です。僕はまだ双極性障害になる前、社会恐怖や欝などで心療内科というものに行って見ようかどうか迷っていたころ、市の無料相談に行きました。その時の医者が今思い出してもくそ腹が立ちます。まだそいつは30代でしょうか。僕の方を一回も見ず、ただ働きたくないんじゃないですか、みたいなことを言われ、しまいには貧乏ゆすりをし始めました。その時は僕は怒ることもできず別に心療内科に行く必要はないのか、どうすればいいのだろうと混乱しました。でも辛く結局心療内科に行くのですが初めに行った病院の先生は、ただいくつか質問をしてきただけでパソコン画面を見ていて、何かを打ち込むだけでした。心療内科はこんなものなのかな・・・と疑問を持ちました。でもそこで処方された薬を飲んだら、体が重く動けなくなってしまい、薬を飲むのをやめ、違う病院を探すことにしました。インターネットで色々調べ、今のお医者さんに行くことに。先生はカウンセリングというよりは投薬メインです。何度か合わない薬もありましたが信頼していたので苦ではありませんでした。初めて心療内科に行こうとしている方は戸惑いや迷いがある方も多いと思います。心療内科に行くと保険に入りづらくなるのは事実です。僕も以前保険会社を変えようと見積してもらったのですが、心療内科に行っていると言ったら明らかに戸惑いの顔をされ、心療内科に行く前に入った保険をやめないほうがいいですよと言われました。僕は心療内科に行き始めてから知ったのでショックでしたが行き始めた当時はとても辛く病院に行って良かったと思っています。僕が大事だと思うのは、その先生を信頼できそうかどうか、話しやすいか、投薬が上手かどうかでしょうか。もちろんカウンセリングメインの方がいい方もいらっしゃるかと思います。結局は自己選択自己責任なのでしょうか。まずは色々調べてみるのがいいかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?