躁と鬱の間2

泣いたって?泣いたっていいんだよ。たくさん泣けばいい。洗剤はあるかい?涙で君の体を洗ってごらんよ。弱さが洗い流され、少し強くなってるよ。泣くのは悪いことじゃない。僕も昔はよく泣いたさ。

うまくいかない。うまくいってる人なんてほんの一握りさ。うまくいかないから人生なんだ。うまくいかないときは、君はうまくいく人に近づいてる。諦めちゃいけないよ。うまくいくのにたどり着くまで一緒に旅をしないかい?

戦おうよ。準備には時間がかかるものさ。僕はやっと戦っているよ。40年もかかった。いつか来るんだ。いつでもだれにでも来るんだ。他人と戦っちゃいけないよ。時間の無駄さ。敵は君自身なんだ。

家から出れないって?恥ずかしがることはない。怖がることはない。でも外に出たとき、君には厳しい現実が待っている。でも怖がることはない。醜くったっていいじゃないか。もう年だから諦めてるって?きっと社会にはたくさん殴られると思う。傷つくのが怖いって?傷つきたくないって?死んでしまいたいって?僕は死にたければ死んでいいと思う。死にたいなら死になよ。でもひとつ言いたいことがある。君が死んだら僕は悲しむ。世界中に悲しむ人は沢山いる。君の味方は何千、何万、何億といるんだ。人を悲しませてはいけないよ。他人を傷つけたいって?他人を傷つけようと思った時、まず自分の腹を刺すんだ。痛みを知らないならその痛みを人に与えてはいけないよ。自分の腹を刺せない人に他人の腹を刺す資格はない。甘ったれるな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?