見出し画像

TWOTONEのUIデザイナー募集(中途採用/正社員)に興味がある人に読んでもらいたいあれこれ

TWOTONE茂出木です。
まず。TWOTONEはUIデザイナーを募集中です。詳細はこちら。今週から募集スタートしています。

多くのUIデザイナーに届いてほしいと思い、久々のポストです。興味がある人は、以下も読んでもらえたらと思います。面接で話していると時間食っちゃうので。

デザインスタジオのTWOTONEは、現在11名で活動しています。TWOTONEのデザイナーの守備範囲は可能な限り広めに設定していて、デザイナー自身がサイト設計やコンテンツ企画をするのが特長です。クライアントとも直接やり取りしていて、プロデューサー的な人やプロマネ的な人が、クライアントとデザイナーの間に立つことも稀です。(外部のプロジェクトメンバーに手厚いプロデューサーがいるのですが、内部にはいません。)

設計も企画もデザインもクライアントとのすり合わせも、主導しているデザイナーがいますし、推奨しています。齟齬が少ないし、何より楽しいので。外部のプロジェクトメンバーとのやり取りも可能な限りデザイナーがやります。例えば、編集者、コピーライター、翻訳家、カメラマン、映像制作会社、イラストレーター、プログラマー、エンジニアなど、社外のスペシャリストとの連携も、デザイナーがやります。
もしくは、社内同士で知識を交換したり、手伝い合ったりしますので、決して全て自分で完結させるわけではなく、デザイナーが中心になってプロジェクトを進めるというところでしょうか。

デザイナーは、あらゆる視点でプロジェクトを見ますから、クオリティは上がりますし、本人の成長も早いです。一見、効率が悪そうではあります(悪いかもしれない)が、まあいい結果を生んでいるし、まあいいかなと。きちんといいものを作ったら対価が生まれて、作る時間が生まれる。それでいいんじゃないかなと思っています。
実際、クライアントからの信頼も高く、クライアントを含めたチームプレイが良好、このやり方いいと言ってもらっています。

ここ最近は、オンラインストアやロイヤルユーザー向けサービスなどの事業直結型のサイトや、リブンランディング施策としてのブランドサイト構築が多くなっています。それにより、案件が長期化している傾向があります。短納期のプロモーションコンテンツなどもありますが(好きですが)、あまり数は多くないです。あ、基本BtoB案件はやってないです。ビジネスとして大事なパートだとわかりつつ、共感ポイント薄いのでどうしていいか分からない。

デザイナーは、長い案件をいろんな視点で確認し、検証し、定着させていく日々となりますので、各人個の技能が、個性に基づき、それぞれ枝葉が伸びていっているような印象があります。そうあってほしいとも思っています。
前例や状況に囚われずにUXを導き出し、企画&デザインに広げるアートディレクター、西田悠亮(9年目)。人好きで、人の行動心理を面白がりながらUX&設計に定着させるデザイナー、長井創(7年目/ディレクター候補)。UIデザインを取っ掛かりに、ビジュアルコミュニケーションデザイン全体を調整していくデザイナー、門倉靖典(6年目/アートディレクター候補)。撮影モノからモーショングラフィックスまで、映像表現を軸にしたデザイナー、廣瀬健(5年目)。UXとエンジニアリングを見据え、その間にある新しいデザインのあり方を模索するデザイナー、関野美奈実(5年目)。ビジュアルデザイン、UIデザイン、映像表現、テクニカルなどを区別せず、自由に行き来するデザイナー、佐野栞(2年目)。そして、プロジェクトマネジメントを軸足に持ちながら全体最適を目指し、なにげにデザインしてるんじゃないか説の波多野克(7年目)。
加えて、4月入社の小山田乃英は、個性豊かな先輩たちの技を盗み中で、いずれ最も個性的な存在になりそうな予感(3ヶ月)。僕ららしいデザイン制作環境面を作ることで、全社のクオリティアップを担うバックオフィスマネジメントの西浦舞子(3ヶ月)。
あと、アルバイト枠でアニメーターの片山拓人、モーションデザインの高橋衛人、日芸デザイン学科からは大野遥、門奈望美、多摩美統合デザイン学科からは白木かな、岩﨑由紀子。シェアメイトで、アートディレクターTM INCの田村有斗さん、フォトグラファの能登直さんが同じ空間にいます。
茂出木、岩城は割愛します。ここ読んでください

みんなぜんぜん違うので、名刺の色もバラバラにした。


と、こう書き出すと、潤沢なリソースのようにも思えてきますが、ディレクターの僕と岩城も、がっつりUIデザインに時間を割かないと回らないという、不思議な状況で、経験者のUIデザイナーを募集するという流れになります。

中長期案件が多い中、さらに長い案件が始まります。大変な事態です。僕らのやり方に共感して、手伝ってくれる人を大募集です。案件の指向として、UIデザインの技能はマストです。ビジュアルデザインの技能もほしいです。他に面白い能力を持っていたら、さらにうれしいです。

成長は、お約束します。僕らと一緒に働いてくれる人、連絡いただければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?