見出し画像

「首位を争う運命のノースロンドンダービー!!冨安出場のアーセナルが快勝!スパーズはあの選手が最悪の退場!」アーセナルvsトッテナム:プレミアリーグ第9節

 試合を見ている最中に感じたことや、ハイライトシーンについて、つらつらと箇条書きで書いていきます。

 試合を既に見た人は振り返りながら、観ていない人は下で挙げる注目シーンだけ見たり、イメージしたりしながら、一緒に海外サッカーを楽しんでくれるとありがたいです。
【アーセナル⇒🔴、 トッテナム⇒⚪️】

試合前

戸田さんが解説のAbemaで観戦
首位を争う運命のノースロンドンダービー

↓アーセナル🔴スタメン

  マルティネッリ      ジェズス   サカ
     ジャカ  ウーデゴール
        パーティ
ジンチェンコ   ガヴリエウ サリバ ホワイト
       ラムズデール

欠場が心配されたジンチェンコ、パーティあたりが揃ってスタメン
冨安はベンチスタート

↓トッテナム⚪️スタメン

      ソン ケイン リシャルリソン
ペリシッチ  ホイビュア ベンタンクール  エメルソン
          ラングレ  ダイアー  ロメロ
          ロリス

報道通りクルセフスキが欠場
それでも強力3トップ
それ以外はレギュラー組

前半

キックオフと同時にトッテナムが攻め込むが、すぐにアーセナルが押し返しシュートチャンスを何度か作る

⚪️ソンフンミンのFKにリシャルリソンが脚を伸ばして合わせるがラムズデールのビッグセーブにあう。オフサイドかどうかは怪しいところ
🔴ジャカの際どいミドルシュート
🔴スパーズのブロックがコンパクトすぎるので
うまく中に入れず、ミドルシュートで攻撃が終わる展開が何回か

🔴先制!!左サイドでサカが相手ブロックをずるずる押し下げホワイトへ、ホワイトからパスを受けたパーティはダイレクトで右足を振り抜く!このミドルシュートは外側から巻いてネットに突き刺さる!ゴール!(20分)

🔴 1-0   ⚪️

🔴パーティのミドルシュートがついについにこの大一番で枠内に飛んだ!
🔴先制直後に円陣を組み意思疎通
🔴グーナーはアウェーサポに向けて「何しに来たんですかー?(意訳)」チャントの大合唱

⚪️前線3人で最恐カウンター!ソンのパスが伸びてチャンスを逃したかに見えたが、ドリブルでエリアに侵入したリシャルリソンをガヴリエウがタックルで引っ掛けPK!
⚪️同点!キッカーはケイン。ゴール正面に蹴り込みゴーール!(31分)

🔴 1-1   ⚪️

両チームのスタイルが非常に色濃くでた前半

後半

🔴勝ち越し!サカが右サイドで仕掛け一歩カットインしてから強烈なシュート!ロリスは遠くに撥ね返せない。ロメロが蓋をしていたもののその後ろからジェズスが突っ込んできてボールはゴールへ!!!(49分)

🔴 2-1   ⚪️

🔴後半開始直後にエースの得点で勝ち越し
🔴後半からホワイトの積極的なランが目立つ
🔴マルティネッリの運びドリブル。
 彼のドリブルは確かに顔が上がらないけど、 
 その推進力と突破力、そして何より全力さは
 見ていて気持ちが良い

⚪️クリアせずに繋ごうとする相手に対して前からプレスをかける。うまく追い込んでいったがエメルソンがマルティネッリの脛あたりをうえから削ってファール。まさかのレッドカード🟥
(61分)

⚪️追い込まれていたのはむしろマルティネッリのほうだったと思うけど..手に汗握るいい試合だっただけに本当にもったいない
⚪️そういえばエメルソン、自分のパフォーマンスを上げるために大金を投資した、みたいなニュースあったなぁ..

⚪️1人少ない中でビハインド..非常に苦しい

🔴追加点!パーティのパスを受けたマルティネッリがカットイン、スイッチしたジャカが左足を振り抜く!ゴール!!(66分)

🔴 3-1   ⚪️

🔴スイッチしたことでトッテナムのDFは完全に逆をつかれた
🔴ジャカは今シーズン何点絡むんだ...
⚪️ソンフンミン⇄ドハティー
 リシャルリソン⇄ビスマ
 ペリシッチ⇄セセニョン
 ラングレ⇄Dサンチェス
 トッテナムは逆転を狙うというよりは省エネ  
 モードに
🔴ジンチェンコ⇄ティアニー
 パーティ⇄ロコンガ
⚪️ホイビュア⇄スキップ
🔴ウーデゴール⇄ヴィエイラ
 ジェズス⇄エンケティア
🔴余裕ある展開の中でサリバ、マルティネッリがイエローカードをもらう。勿体無い
🔴ホワイト⇄冨安!!(89分)

終了ーーーーーー
今年のアーセナルは本当に強い!

結果

🔴アーセナル 3-1   トッテナム⚪️

最後に

 こんな感じで、これからも海外サッカー観たら書いていきます。
 また、コメント欄に試合の感想、意見、質問などなど書いてくれると嬉しいです。
以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?