見出し画像

SNSとの共存について

『デジタル・ミニマリスト』の本を少しずつ読んでいます。

画像1

ネット社会に支配される恐怖を、分かりやすく教えてくれるだけでなく、自分がSNS依存症ではないか?ということも教えてくれる本でした。

実際に私は本に教えられる前から、自分がSNS依存症だと自覚症状があったものの、それでもSNSをやめるつもりは無かったのです。

この本を読むまでは・・。


私が主に使っているのは、Twitter、Instagram、Yahoo!ニュース。

気づくとアプリを開いてしまうし、TwitterやInstagramについては、どうやったらフォロワーを増やせるのか、といったことを常に考えてしまう。

自分が発信したいことよりも、人の目を気にして、当たり障りのないことを発信してしまう癖もついてしまっているので、最近はSNSを続けていく意味について悩むことも増えてきました。


「SNSって何だろう??」

「発信するってどういうことだろう?」

悩みすぎて分からなくなったので、SNS断ちを決行しよう!と思い立ちました。


『デジタル・ミニマリスト』では、まず30日間、自分が仕事以外で使っているアプリなどを使わないようにしてみよう!と書かれていました。

ブログとnoteは仕事に関連しているため、このまま使用することにして、それ以外のSNSをまずは30日間、やめてみることにします。


ちなみに1週間まえからYahoo!ニュースは見ないようにしていますが、特に支障はありません。

常に世の中の動きを知りたい!と思って生きてきたけれど、実際は知らなくても大丈夫なことが多いことを知りました。

そして、悲惨なニュースを見ることが無いので、精神的にはラクになっています。

私は人様のネガティブに引きずられて、自分が寝込むような人間なので、ニュースを見ないぐらいがちょうどよいのかもしれない・・。


と、ここまで書いてきて、気づいたこと。

私の仕事はSNSが主となっているため、やめることは不可能でした・・。


やめてしまうことは出来ないのなら、うまく共存していくしかない。

SNSに支配されてしまうのではなく、距離感を保つしかないと分かったので、アプリは消去しました。

ついついSNSを見ている時間を、他のことに使いたいのです。

意識的にアプリを開かないときも、最近は増えてきましたが、読書に充てられる時間が増えたので良かったと感じています。


SNSとの付き合いは、難しいですね・・。

ある意味、自分との闘いみたいなことになるけれど、ちょっと距離を置きつつ共存していこうと思います。

それでも改善されないなら、一気にSNS断ちを決行予定!

さて、どうなるかな・・。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます(^^♪
3
noteとTwitterは思考を垂れ流す場所。 主に読書のことを書いてます。 Wordpressでも読書ブログを運営中(https://mokerin.com/) Twitterはコチラ→(https://twitter.com/mokerin1
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。