人生で初めてジャニーズのCDを買った話

 


 SexyZone7枚目のアルバム、POP×STEP!?


 JPOPをSexyZoneというフィルターを通して東京から発信する、をコンセプトに2/5にリリースされました。

 私は小学1年生でAKB48を推し始めてから、18年間男性アイドルを好きになるということがありませんでした。これからも男性アイドルに興味を示すことすらないだろうと思っていました。
 そんな私がSexyZoneにハマった理由として顔とか性格とかそういう部分もあるのですが、大きいのは楽曲の良さがあります。とにかく名曲揃い。ジャニーズにこんなにいい曲がたくさんあるって、なんでみんな誰も教えてくれなかったの????ジャニーズってYouTubeやサブスクも殆どのグループが解禁してないから、なかなか知る機会はないんだけどとにかく曲がいいです。いいというより、聴いてて面白いって思える曲が多いかな。
 もしちょっと前の私みたいにジャニーズだから興味ない、という理由で避けてる人がいるなら。今までジャニーズの音楽に触れる機会がなかったなら。ぜひ、このアルバムを聴いて欲しい。



 努力家で面白い王道アイドルで王子、中島健人。

 クールなビジュアルでリアコ量産機の秀才、菊池風磨。

 端正な顔でツッコミ担当のセンター、佐藤勝利。

 キレキレのダンスと天然ぶりがすごい最終兵器、松島聡。

 国際派でユニークな思考の最年少、マリウス葉。

 アニメのキャラ設定かと思うくらいにキャラの濃い5人。共通しているのは真面目で優しいところ。いい意味で現代的な、最近の若者っぽい思考をしているところ。全員が魅力的で誰か1人なんて選べないくらいステキなアイドルです。選べないくらい魅力的ですが私は佐藤勝利くんが好きです。

 今回のアルバムは現在おやすみ中の松島聡くん以外の4人が参加しています。ジャケ写もPVも構成も特典ももちろん楽曲も全てが魅力的なので、語ると長くなりそうなのでとりあえずリード曲とお気に入りを紹介しようかなと思います。
 全曲ポニーキャニオンさんのサイトで試聴ができるのでまず一度聴いていただけたら嬉しいです。

https://sexyzone.ponycanyon.co.jp/discography/al/08.html


 リード曲の極東DANCE。MVが少し見れるのでぜひ。

https://youtu.be/d0JmG1pouvY

 海外から見た日本をコンセプトに作られたこの曲はAOKIさんのCMソングにもなっているのでもしかしたら一度は聴いたことがあるかもしれないです。
 MVも和洋折衷の衣装で近未来的な不思議な空間で伝統芸能を取り入れたダンスを踊る4人、という不思議な世界観。ルックスも相まって2次元的な何かを感じます。映画のオープニング曲みたいで、ワクワクしてドキドキしてこの先の展開が気になっちゃう曲です。初回限定盤AにこのMVがついてます。

 そしてHoney Honey。ソフティモさんのCMソング。私がSexyZoneにハマった曲です。アルバムを買った理由はこれが聴きたかったからです。結局PV見たさにシングルも買いました。
 「どんなキミどんな日も守り抜くから」「頑張りすぎて疲れてたり 真面目なキミはほっとけない」「素顔のキミも好きだから」
 4人の優しい声が届けてくれる優しい歌詞が素敵です。ファンから「聴く美容液」と言われてるのも納得。
 PVもめちゃくちゃに世界観が可愛くて、極東DANCEや、アルバムに収録されているHoney Honeyと両A面シングルとして発売した麒麟の子とは正反対と言っても過言でないほど可愛く優しくお洒落な曲。
 こちらもPVがちょこっと見ることができるので是非。

https://youtu.be/NkYa9G9wjgc


 そして!アルバムの中での私の一押しはBlessed。優しい歌い方がそっと寄り添ってくれるような感覚になる歌。息遣いまで聞こえそうで聞き入ってしまいます。目標に向けてすべきことをこなせず夜になってしまってもうダメだな、とか今日はダメだったなと弱音を吐きたくなるときにシャッフルでこの曲が流れてくると落ち着くと同時に涙が出てきてしまうような曲です。アルバムで1番のお気に入り。ラジオで初解禁されたときに泣きました。
 「昨日より今日を好きと思えた」この歌詞の通りになったらいいなと思って、そう言えるように日々頑張ろうと思える私にとっての応援歌です。寄り添ってくれる応援歌。
 私はここ最近この曲を聴かないと眠れない体質になりました。



 音楽に詳しいわけじゃないからうまく言葉にできないのですが新しいのに普遍的というのが私のアルバムの印象です。歌詞とかメロディとか、彼らにしか出せないらしさがあるのに、どこかで聴いたことあるような懐かしさを覚える曲が詰まってる。今回お話ししきれなかった曲含めた16曲全部がすっと入ってくる耳馴染みのいい曲で飽きがきません。
 アルバムって大体好きな曲だけ聴いちゃう私なんだけど。特に好きな曲はあるけど飛ばす曲がなく、16曲全部を好きになりました。
 あと、マリウスくんの英語によって曲がお洒落になるし歌い方も同じ日本語でも発声の方法が特徴的なのでアクセントになっているなぁと思います。個人的に特典やMV含めて、このアルバムの私的優勝はマリウスくん。他のグループとの差別化を図ってSexyZoneというブランドを確立させているキーパーソンとなっている人だと感じました。



 このアルバム、3形態あります。
 初回限定盤A、B、通常盤。Aにはフォトブックとリード曲極東DANCEのMVとメイキング、Bには約90分のバラエティ、通常盤には4人のソロ曲が収録されています。
 個人的には初回Bがとてもおすすめ!
 理由は多分これを見たらAと通常盤を買いたくなるくらいSexyZoneのこと好きになるから。そう言い切れるくらいとても面白いです。
 面白さは言語化するのが難しいのでこちらもぜひダイジェストをご覧ください。

https://youtu.be/ZAre-erOdQA

 通常盤のソロ曲のボーナストラックは、それぞれのメンバーが作詞を担当したソロ曲が入っています。中島健人君は作曲もしています。JPOPをテーマにそれぞれの思うJPOPがつまった楽しいディスクです。レンタルでもいいのでぜひこちら聴いてほしい…。



 そして!!

 このアルバムの購入特典がもう一つ。
 プレゼントカードがそれぞれ一枚ついていて、シリアルコードを使ってみることのできる特典が2種類。
 ジャケ写撮影のメイキングと、サブリード曲MELODYのMV!
 MELODYはメンバーの中でも好きだという人が多い、アルバムの推し曲なのですが、「もし1日休みがあったらどんなふうにメンバーと過ごしたいか」というテーマで撮られたこのMVがとても、素晴らしいんです。青春のキラキラ感とはまた少し違ったエモさを感じるようなフィルムの映像、優しいメンバーの笑顔に心がギュッとなるMVです。
 ほんとに素敵なMVなのに、なんと期間限定公開……。
 2020年3月13日までしか見ることができないのです😢
 とても素敵な映像です。SexyZoneを好きとか置いといて、好きな世界観なんです。出来る限り、多くの人にこのMVを見て欲しい。ぜひぜひ、中島健人くんの誕生日である3月13日までにアルバム手にとって、こちらのMVを見ていただけたら嬉しいです。
 ちょこっとみれます。

https://youtu.be/cwsZkXlp3dE



 POP×STEP!?は16曲とソロ4曲全てがキラキラで優しくてかっこよくてかわいい、素敵なアルバムです。
 誰に依頼するか、誰に曲を書いてもらうかに拘ったり、SexyZoneが作品に真剣に取り組んでいることは知っています。知っているのですが、「アイドルの枠を超えた」とは紹介したくないのです。SexyZoneが日本の、ジャニーズ事務所の「アイドル」であるからこその輝きとか美しさが詰まってます。

 アイドルというだけで下に見られたり、アイドルを褒めるときに「アイドルじゃなくてもうアーティストだ」という人が稀にいますが、私はアイドルもアーティストの一種だと思っています。アイドル、というアプローチ方法を持っているアーティストです。欅坂46を応援しているときに常々そう思っていたのですがSexyZoneを見た時もその感覚に近いものを感じました。

 アイドルという肩書に誇りをもって、拘りを持って、そのフィルターを通して多くの人を今まで知らなかった音楽と繋いでくれたのがこのSexyZoneのPOP×STEP!?というアルバムだと思います。

 今度は、まだSexyZoneに出会っていない人たちがこのアルバムを通して彼らの音楽や彼ら自身の魅力に気づいてくれたら、私はとても嬉しいなと思っています。

 自由も希望も何にもないこの頃の世の中ですが、もしよかったら、明日を頑張って生きるエネルギーの候補として「POP×STEP!?」を聴いてみませんか??

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

7
140字に収まりきらないお話。
コメント (2)
もかちゃんの熱い想いが伝わるいいブログでした!

ジャニーズはシングル曲しか分からないけど昔から名曲揃いですよね!

正直なところSexyZoneの曲は聴いたことないから今は分からないけど、この記事を読んでとりあえずYouTubeを観ようと思えるくらい興味を持ちました(*´-`)

何より、もかちゃんの文章力がすごい!
めっちゃ読みやすく簡潔に説明されていて感動すら覚えました!

これからもたまには更新してくださいね😊
MV見てると写真撮りたい感じの場所がいっぱい出てきた。動画から撮影する場所のヒントも探るのもいいかもね。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。