Mokaさんの特殊な英語の覚え方!

Hello, 皆さん!!今回は、私が英語を話せるようになった道のりを話したいと思います!

海外に来てもうすぐ6年。私の業界柄、外国人と接する事が多く、10代後半でアメリカに行ってから、英語が大好きになった私。(学生の時から、もともと国語とかはあまり得意ではなくて…😅) 私の性格には、英語が楽で、むしろ日本語より使いやすいと感じてしまったんですかね…(←日本人なのになっ💦) Anyway!!!

4歳の頃から、“ラボ”という英語教室に通っていた私。小学校3、4年生くらいまで通ってたと思います。だからといって、英語がペラペラだったかというと…全くです。笑中学の時の英語の成績も普通より少し下😅しかし、小さい頃からリスニングは鍛えられていて、聞く耳はありました。そして、アメリカへ旅立ち、向こうでの生活がスタート。何が良かったかというと、4年間ルームメイトが外国人だったという事。1年目で、全く英語を理解できない状態の時から、外人とシェアしていたので、わからなくても、何とかしないといけない状況!!!そして、日本人は、外国人に“何を考えてるのかわからない!”と思われがち。英語に自信がないと、恥ずかしくて黙ってしまったり、静かになってしまったり、もともと“日本人は=シャイ”みたいなイメージは、外国人にあるみたいです。
しかしMokaさんは、そんな風に思われるのが1番嫌❢と思っていたので、とにかくジェスチャーや知っている単語などを使って、自分にはちゃんと意思があって、伝えたいって気持ちもある!というのを表現していました!!

すると、外国はとても優しくてフレンドリーなので、英語の使い方のニュアンスや発音が間違っていたら、直してくれたり、教えてくれました。
それが、楽しくて、英語も大好きになり、もっと英語が話せるようになって、外国の友達とコミニュケーションを取りたい!と思うように、どんどん吸収。半年も経てば、みんなから変わったね!少しずつ話せるようになったね!と言われるようになり、理解もできるようになりました。

ここで疑問に思うのが…How to learned English?? ですよね!!!そう、私の英語の覚え方というか、どのようにして英語が話せるようになったのかといいますと…
日本語から英語にと覚えていく事が、一般的だと思います。しかしMokaさんは、*英語から英語に* という覚え方でした。

何それ〜〜〜〜〜〜

と思う人がほとんどかと思います。そうなんです。私は一旦、日本語からバイバイして、まずは、ひたすら普段の生活や職場での会話などをどんな事でも聞き逃さずに、とにかく聞いて、どんな状況の時に、なんの英語を使っているのかというのを理解するようにしました。私達は、赤ちゃんの時に、お母さんやお父さんの話し声や会話を聞いて日本語を話せるようになりましたよね!私は、アメリカで赤ちゃんに戻り、ひたすら聞いて英語を覚えていきました。すると、あっ、今はこんな状況にいるから、あの英語を話そう!というのがわかるようになり、それを話してみるとと伝わり、そして応用して似た状況の時も、少し変えてこう話してみようとヴァリエーションが広がり、いつの間にか話せるようになりました。わからない事も、外人に聞いて、この英語はこんな時にとか、こんな感情の時に言うんだよというのを、沢山教えてもらい、1年ちょっと経った頃には、日常会話は話せるし、理解もできるようになりました!!!

しかし、この覚え方にはメリットとデメリットが…

メリットは、文字をみて覚えているわけではなく、聞いて覚えているので、発音がすごくよくなり、伝わりやすくやります。なので、英語が正しく書ける?と聞かれても、100%でYesとは言えませんが!!とにかく発音は正しくなります。

そしてデメリット…💦💦💦
それは、私のように、もともと国語系が苦手な人がこの覚え方をすると、英語では言いたい事がわかるのに、恥ずかしながら、日本語が出てこない!!!😱という事があります。

とくに、ここ数年はほとんど英語ばかり話していて、ドイツに移籍してからは、日本人のダンサーが私しかいないため、ほとんど英語しか使わないので、自分の第1カ国語が英語みたいになってしまっています!!!

それを解消するために、きっとこうしてブログで日本語を書こう!と思ったのかもしれないです!!
日本人だから、ちゃんと日本語を話せないと!!!

最後に、面白いエピソードを!!!
去年のシーズンオフで日本に帰国した時に、私の家にはわんこちゃん2匹と猫ちゃん1匹がいるんですが、猫ちゃんが私の事をだいだい大嫌いなんです!そして、いつも私の商売道具である大切な足を狙ってきて、一度すごく引っかかれて噛まれた事がある時に、私もブチ切れ🔥🔥🔥🔥驚いたのが…英語でカンカンに怒っていました。
さすがに猫も驚いて、静かになっていましたよ笑

今回は、英語の覚え方でした!!!

可愛いんですよ〜❤️❤️❤️❤️

それではまた!See you next time!!!! Adios!!!!!!!!!

ぜひフォローお願いします❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?