スピ活の"しおり" その1

「スピッツ沼へようこそ」シリーズ第2弾です。

スピッツ推し活、略して「スピ活」
私がスピ活を始めた頃は、SNS全盛期ではなく、
ブログや掲示板、まとめサイトなどをひたすらチェックして、
スピッツに関する情報を集めていました。
公式には載っていない、でも、ファンなら知っていること。
もっと分かりやすい記事があったらなと思うことも、しばしば。

そんな私が作る、遠足のしおりならぬ、スピ活のしおり。
皆さまのスピッツ旅に少しでも役に立てれば、幸いです。




スピッツについて

公式サイト・SNS

まず、公式サイト

これまでのスピッツの年表、2017年以降のニュース、
歴代のアーティスト写真(宣材写真)なども、チェックできる。

SNSは、XとInstagram。
スタッフが運営、メンバー個人の公式アカウントはない。
X @spitzmobile・@spitz30th_UM
Instagram @spitz_1987・@spitz_umstaff

YouTubeチャンネルは「spitzclips

UNIVERSAL MUSIC JAPANのチャンネルにも、
いくつかライブ映像などが公開されている。
ちなみに、このマークは"ヤマスマーク"といって、通常は、^の下にス。
山が3つになっているのは、結成30周年の時に作られたから。


メンバー・プロフィール

草野マサムネ(Vo/Gt)、三輪テツヤ(Gt)、田村明浩(B)、﨑山龍男(Dr)の4人。
詳細は、公式サイトにあるプロフィールを。

サポートメンバーは、クジヒロコ(Key) 通称は、クージー。
1998年から、サポートを務めており、スピッツには欠かせない、
いわば5人目のメンバーです。スピッツの姉貴的存在。


公式には記載されていないプロフィール

草野マサムネ
・本名は、草野正宗。作詞作曲の際は、草野正宗名義。
・呼び名は、マサムネ、マサムネさんなど。
 メンバーからはマサムネ、田村さんからは草野。
・武蔵野美術大学出身
 (その前に東京造形大学に1年在籍。ここで田村さんと出会う)
 絵がめちゃくちゃ上手。
・あまのじゃくな性格で、たまに田村さんにだけ冷たいときがある(笑)
・博学、多趣味。読書家。料理好き。
 最近は、箸袋集めにハマっているそう。
・生き物、特に、虫が好きで、鳴く虫が好き。
・好きな食べ物は、さつまいもの天ぷら、カール、あんこ、白玉など。
 嫌いな食べ物はないけど、マンゴーとキウイのアレルギー。
・大のホークスファンだけど、今はお休み中で、パリーグファン。
・ふなっしーが好き。よく、ふなっしーのTシャツを着ている。
・あがり症なので、テレビ出演は特に苦手。
・2017年以降、ライブでハットを被るように。
 ライブ以外では、キャップを被ることも多い。
・2018年より、JFN系列で放送中のラジオ番組
  「SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記」の
 パーソナリティを務めている。(TOKYO FM 毎週日曜 21:00~21:55)


三輪テツヤ

・本名は、三輪徹也。作曲の際は、三輪徹也名義だった。
・呼び名は、テツヤ、テッちゃん。メンバーからは、テツヤ。
・アー写やMVから分かるように、髪型・髪色がよく変わる。
・サングラスがトレードマーク。眼鏡をかけていた時期もあったけど、
 1995年以降は、サングラスを外していることはない。
・文化服装学院出身で、とてもオシャレ。
 近年は、キャスケットをよく被っている。
 最近でいうと、HIMITSU STUDIOツアーの衣装は、
 オートクチュールだった。
・たまに、方言が出る。
・絵が上手で、独特な絵を書く。
 マサムネさんが使っているピックのデザインは、テツヤさんのもの。
・好きな食べ物は、お寿司(マグロ)など。
 蕎麦を手打ちしたと、ブログに載せたことがあった。
・一昨年あたり、鈴虫を飼っていると言っていた。
・ヘビが苦手。
・スポーツに関しては、あまり詳しくないようで、
 他のメンバーがスポーツの話題になると、置いていかれている。
・見た目は派手だけど、プレースタイルは寡黙。
・地声は、マサムネさんより高い。
・ライブのMCなどでは、結構ボケるので、
 たまにシーンとさせることがある(そういうところが好き)


田村明浩

・スピッツのリーダー ファンが求める情報を届けてくれる、
 一昨年、アクスタやトレカといったグッズを考案するなど、
 めちゃくちゃファン想い。
・1993年までは、田村アキヒロという表記だった。
・呼び名は、田村、田村さん、リーダーなど。メンバーからは、田村。
 ファンから、呼び捨てにされることも多い(なんでだろう?)
・MOTORWORKSのベーシストでもある。
・他のメンバーと比べて、サインが独特で、何と書いてあるか分からない。
・サッカー好き 中山雅史さんは、高校の同級生。
 ドーハの悲劇を、マサムネさんと観ていたそうで、
 ショックで、リモコンを投げつけたそう。
 ちなみに、そのリモコンをマサムネさんが貰った。
・競馬も好き たまに、ライブのMCで話すこともある。
・好きな食べ物は、カレー。スイーツも好き。
・楽器マニアで、田村楽器店と言われることも。
・ベースを弾きながら、ステージ上を縦横無尽に駆け回ったり、
 飛び跳ねたりする。本人曰く、楽しすぎると、弾かなくなるそう。
 アンコールのMC中は、一旦袖にはけて、
 バナナやおにぎりなどを食べていることもある。
・ライブでの暴れっぷりは、凄まじいけど、通常運転なので、
 フェスに参加した後、SNSは話題になっていると、
 また話題になったかと、ファンは思う。

﨑山龍男
・呼び名は、﨑ちゃん。メンバーからも、﨑ちゃん。
 たまに、ファンから龍男と呼ばれることも。
・日本では数少ない、モーラー奏法のドラマー。
・ライブでは、クージーと共に、コーラスも担当。
 ドラムを叩きながら、コーラスもこなす。
・文化服装学院出身。ミシンが得意。
・阪神タイガースの大ファン。
 好きになった理由は、小学生の頃、所属していたチームの
 ユニフォームが阪神カラーだったから。
・日本のヘヴィメタルバンド LOUDNESSが好きで、
 赤いランダムスター(ランダムスターとは、LOUDNESSのギタリスト
 高崎晃さんが愛用しているギターモデル)を必ず会場に持ち込んでいる。
・好きな食べ物は、アップルパイ、とうもろこしなど。
・料理上手で、家庭菜園をしており、花も育てている。
・犬、ウサギを飼っていたことがあった。
・今年、大型免許を取得。ツーリングが趣味に。
 各地の公園に、花などを見に行っているそう。
・温厚な性格だけど、メンバー曰く、昔は怖かったらしい。
・ライブでは、必ずコンバースのスニーカーを履いている。
 また、近年、ノースリーブの衣装が多い。
・アンコールの自己紹介で、頭をシンバルにぶつけるのが恒例。

バンド・プロフィール

1987年に結成、1991年メジャー・デビュー。
所属事務所は、GlassHopper(2001年に、Road&Skyから分社化)
所属レーベルは、Polydor Records。

簡単にまとめると、
1986年、メンバーそれぞれが上京。
東京造形大学で、マサムネさんと田村さんが出会い、バンド結成。
当時のバンド名は、チーターズ、その後、ザ・スピッツに。
マサムネさんがブルーハーツに衝撃を受け、活動休止。
この頃、二人を繋いでいたのは、田村さんの家にあったテレビゲーム。
その後、もう一度バンドをやろうということになり、
田村さんの幼なじみのテツヤさんを誘い、
テツヤさんの同級生で、その頃、他のバンドのドラマーもやっていた
﨑山さんがヘルプとして加入。1987年7月17日に文化服装学院で初ライブ。
というのが、結成の経緯。
メンバー全員がハードロックやヘヴィメタルをルーツに持ち、
ブルーハーツに影響を受けたパンクバンドだったが、
ライブハウス 渋谷Lamamaのマネージャーからの一言で、方向転換。
その転換のきっかけとなった曲が「恋のうた」と「うめぼし」
ここから、マサムネさんがアコギを持つようになった。
当時の夢は、新宿ロフトのステージに立つことで、
1989年7月12日にワンマンライブを行った(鳥になった日)
なぜ、Road&Skyに所属したかというと、
浜田省吾さんが所属している(立ち上げた)事務所なら、
自分たちのスタイルを変えることなく活動できると考えたから。
この話し合いが行われたのが、阿佐ヶ谷にあるデニーズ。
2020年にメンバーが揃って訪れ、
その後改装もされたが、ファンにとって聖地となっている。

詳しいプロフィール・年表は、Wikipediaが分かりやすい。
「スピッツ」というバンド名の由来は、諸説あるけど、
マサムネさんが高校時代から温めていて、
spitzには、尖っているなどの意味があり、気に入っていたそう。



ファンクラブについて

スピッツには、ファンクラブ1つと、会員制サービスが2つある。
以下、3つの説明と特色。

1. Spitzbergen

1992年に設立された、公式ファンクラブ。
HPによると、雑誌等ではなかなか見られないメンバーの側面や情報を
提供していく『情報サービス機関』とのこと。

会費
入会金500円+年会費4,000円=初年度4,500円
更新時期になると、払込ハガキが届く。

入会者特典
1. 年4回の会報+号外(不定期)
 会報は、通常1・4・7・10月末発送。会報の主な内容は、以下の通り。
 ・メインの企画
 ・メンバーそれぞれのページ
  マサムネさんは「ネム様惑星」「1967年に生まれて」を連載。
 ・低音さんいらっしゃい!
  田村さんと、フラワーカンパニーズのグレートマエカワさんが、
  ベーシストをゲストに招いて、トークするコーナー
  ポラロイド写真のプレゼントがある。
  などなど
2. 会員証の発行・特製キーホルダープレゼント
 会員証はICチップ入りで、ファンクラブ先行でチケットが当たった場合、
 近年は、会員証がチケット代わりになる。
3. 季節のご挨拶カード(グリーティングカード)
 年賀状や暑中見舞いなど。写真と、メンバーのコメント・イラスト。
4. 継続更新ありがとうカード
 こちらも、写真とメンバーからのコメント・イラスト。
5. ファンクラブイベントの開催(不定期)
 GO!GO!スカンジナビア 通称ゴースカという会員限定ツアーが、
 3~4年の周期で開催される。
6. 会員限定ページや、会員専用テレフォンインフォメーションを設置
7. コンサートチケット先行予約
 アルバムツアーの場合は、必ずあり、
 数々の先行の中で、最初に行われる。確実に当たるわけではない。

2. SPITZ ONLINE MEMBERS

有料会員制サイト。月額880円で、12か月コースにすると、1か月分OFF。
スピッツの会員制サービスの中では、年会費が一番高いけれど、
コンテンツの更新頻度が高く、内容も充実している。
入会には、パソコン用のメールアドレスが必要。
毎週水・土曜に、お知らせメールが届く。号外もあり。

主なコンテンツ、特典
・オンラインラジオ
 毎週水曜更新の、WEBラジオ
 トピックといわれる掲示板が立ち上がり、募集が始まると、
 メンバーにコメントを紹介してもらえることもある。
・オンラインテレビ
 毎週土曜更新、ツアー中は、会場の楽屋から配信される動画メッセージ
・ス箱
 SNS的存在。コメントを送ることができる。
 特に、マサムネさんがよく投稿してくれる。スタッフの投稿も、たまに。
 唯一、メンバーとリアルタイムでつながれるコンテンツ。
・スーベニア
 毎月1日に配信される、PC用の壁紙。月2枚で、主にオフショット。
・フォト
 未発表写真。最近は、更新されていない。
・コンサートチケット先行予約
 内容は、ファンクラブとほぼ同じ。
 先行の開始は、ベルゲンの次になるので、2番目。
 チケットは、電子(スマートフォン)

※オンラジとオンテレの視聴期間は、3か月間。
 例えば、4月に配信された場合、6月末まで視聴できる。
 スーベニアのダウンロード期限は、1か月間。
 その他のコンテンツに関しては、閲覧期限はない。

3. SPITZ mobile

月額330円の、スマートフォンでのみ利用できる有料会員制サイト。
気軽に入会でき、ニュースの閲覧なら、無料で利用できる。
公式のXで、更新情報が配信されている。

主なコンテンツ、特典
・スピブロ
 毎週水曜、月4回更新されるメンバーの写真付きダイアリー
 オンラインメンバーズのス箱がXなら、スピブロはInstagram。
・スピッQ
 毎週月・木曜更新。メンバーが質問に答えてくれる。
・スピッツ通信
 スタッフ更新。オフショットや最新情報に関するお知らせが掲載される。
・インタビュー
 毎年1~3月に、振り返りインタビューがある。
・ライヴレポート
・セットリスト
・PHOTO GALLARY
 過去掲載のライヴフォトギャラリー
・待受画像
 毎月1日と、メンバーの誕生日に配信される。主に、イラスト。
・PHOTO CONTEST
 投稿された写真の中から、毎週1枚が期間限定で
 SPITZ mobileのTOPページに使われる
・メールマガジン
 毎週金曜19:00配信 更新・最新情報が届く
・バースデーメール
 登録した自分の誕生日に、メンバーから限定メッセージが届く
・コンサートチケット先行予約
 ベルゲン、オンラインメンバーズの次に行われるので、3番目。
 チケットは、電子(スマートフォン)

他にも、毎年1月1日には新春メッセージが公開される。
また、メンバーの誕生日にはお祝いメッセージを送ることができ、
誕生日当日は、TOPページが1日限定で誕生日仕様になる。
後日、お礼としてメンバーのイラストが公開される。これも期間限定。
SPITZ mobile限定で、プレゼント企画が開催されることもある。

※スピブロとスピッQ、メールマガジンの祝日の更新はない。
 スピブロとスピッQの閲覧期限は、
 オンラジ・オンテレと同じく、3か月間。
 待受画像も、スーベニアと同じく、ダウンロード期限1か月間。
 その他のコンテンツは、閲覧期限なし。



その2に続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?