見出し画像

【子育て日記】1歳〜もっと早く買えばよかった!育児お助けアイテム

1歳9ヶ月の子どもを育てています。おもちゃは、ほとんど購入していませんが、そんな我が家で、もっと早く買えばよかった!と思ったアイテムを紹介します。

それは、くもんのうたえほん&CDセット!先日こちらの記事で、ことばがぐんぐん増えていく遊びの一つとして取り上げたものです。

赤ちゃんが産まれ、いざ、子守唄の一つでも歌ってあげよう!と意気込んだものの、「あれ?この次なんだっけ?」とサビ以外分からなかったり、まともに歌える曲がなく、童謡の本を早速購入することにしました。いくつかの本を見て、すぐに気に入ったくもんのうた200という本を選びました。イラストの雰囲気が好きだったのと、ピアノで弾けるように楽譜が載っていたのが決め手になりました。

CDや電子データ購入も出来たのですが、YoutubeでもSpotifyでも聞けるしな〜と思って、ちょっと節約することに。当初購入は見合わせました。が、しばらくしてから、微妙に歌詞が違っていたり、演奏スタイルがあまりにバラバラなのが気になり始めました。またどちらのサービスも無料メンバーなので、広告が入ったり、お目当ての曲を選択することが面倒に感じるように。

本の購入から遅れる事数ヶ月…CDを追加購入しました。それからは、遊び相手に(私が)疲れた時、ちょっと子どもの気分転換をさせたい時に、かけ流しをするようになり、私が選んでいた曲だけでなく、色んな歌が自然に耳に入るようになり、子どもも真似をするようになりました。(今では20曲ほどのお気に入りがあり、一部を一緒に口ずさんでいます。子どもが歌う姿ってめちゃくちゃかわいい)

子どもの言葉の発達を促したい方、省エネで遊びたい方にオススメしたいアイテムです!


こちらの記事では、同じくくもんさんが発売されているジグソーパズルを紹介しています↓
(念のためですが、くもんさんの回し者ではありません。笑 たまたま良いと思ったアイテムが、くもんさんアイテムでした。)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?