見出し画像

三重県の暁学園様にて講演をさせていただきました!

8月21日、三重県四日市市にある暁学園様にて、「発達障害に寄り添う:職場と学校での効果的なコミュニケーションと支援」をテーマに講演をさせていただきました!


今回は幼稚園から高校までの先生方60名が集まってくださり、職場や教育現場での発達障害に対する理解を深めることを目的にお話ししました。
前半パートでは、産業医の木村先生から発達障害の基礎的な知識を解説しました。後半パートでは、放課後等デイサービスを運営するヒトツナグループ代表の遠藤さんから、教育現場での生徒への声掛けや支援方法について、実践的なアドバイスを行いました。



ご参加いただいた先生方は真剣にメモを取ってくださったり、グループディスカッションにも積極的に参加していただき、その熱心な姿勢に感動しました。

講演後のアンケートでは、「発達障害の特性を理解し、プラス面を伸ばすことの大切さを学んだ」「具体的でわかりやすく、すぐに実践できるアドバイスが多かった」といった声を多くいただきました。

これからも発達障害の理解を広げ、誰もが働きやすい環境を作るための活動を続けていきます。

講演会帰りの近鉄富田駅ホーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?