見出し画像

7ORDER LIVE TOUR 2023 DUALの話

DUALツアー完走おめでとうございます!㊗️

ということで鉄は熱いうちに打てnoteです!
私の記憶の記録でもあるのでお手柔らかに~例のごとく曲によって長さ違うの許してほしい。※セトリはアリーナ公演のものです。

1.Who I Am
当たり前のように聞いてたけどこれさなぴーが作ってるのすごくない?天才さなぴーいつもありがとう!
ホールの安井くんのモーセめちゃくちゃ良かった、ここは君の国だよ。。(リハで面白コーナーになってて草)
この曲はペンライトが点かないっていう制御だったけど、1曲目からその制御だしてくるのズルいな~かっこいいなぁって思ってた。エンタメにおいて私が全幅の信頼を寄せる人が「制御型を導入することによって暗闇の世界を作り出すことができる。」って言ってたんだけど、Who I Amの演出見たときにその言葉がスッとよみがえってきた。ペンライトを持たされたら点いていなくても振ってしまうというのも観測できてオモロだった。
まさか1曲目からセンステに向かって歩いていくとは思わず、いい意味でたくさん裏切られた演出だった。

2.Edge
イントロの一音目で制御ペンラが点いて真っ赤な世界になる演出が最高だった。1曲目のペンライトが点かないという制御と真逆で全員同じ色に制御するっていう視覚的な演出の変化も楽しかった。
1サビ前の『Against with me』で顕嵐ちゃんがサングラスを外して片手にサングラス持ちながら踊って『ありのままでbe yourself』くらいでパンツのポケットにしまうと気付いた日開いた口がふさがらなかった。。プロすぎん?
アルバムを聴いた時から大サビ前の『Against with me』で特効バーーンってやってほしいなぁって思ってたしnoteにも書いてたので(草)ガイシで実現した時は無敵になった気分だった。
特効バーーンからのデカモニター7パラ、本当にありがとね。
安井くんが「一緒に踊ろうぜぇ」って言った後、センターに7人集まって二丁拳銃ダンスやるわけだけど、やすれおみゅがアイコンタクトしてニコニコしてたの見逃してませんよ(怖)

3.BOW!!
久しぶりに2番聞けたのも嬉しかったなぁ。『天気が良くて君がいれば』でツーステップ踏むさなやすあらもろみゅがガチでぐうカワなのでみんな見てください。結構色んな人に「ここの5人見て!!」って言ってたんだけどみんな「かわいいね」って言ってくれた、優しい。
BOW専属の音楽教師安井先生による声出しレッスン楽しかったし「みんな歌上手だね」って褒めて伸ばしてくれる安井先生やっぱり教祖の素質あった。

4.Feel So Good
バンドアレンジのFSG本当さいこ~~!!👍🏻
Aメロでボーカル隊を率いる顕嵐先生のダンスレッスンかわいくてかわいくてニッコニコで見てた。やすもろが楽しそうに顕嵐先生のダンスをコピーしてて泣いた(情緒)
原曲よりメリハリがあるように聞こえてバンドver.ってこんなに違うんだって思ったし大サビのボーカル隊のハモリ良いものの中で1番良かった(J.Y. Park?)

5.Growing up
仙台で「特別な緑」って呼ばれてた制御の緑めちゃくちゃ綺麗だったなぁ🟢
脱色と着色のビジュアルコメンタリーで「この曲はギターやすだもんね」って聞いてより注意して聞くようになったんだけど、ビジュアルコメンタリーで「表情管理がゼロなんだよなぁ」って言ってた安井くんが楽しそうにギター弾いてるのを見て色々頑張ったんだねぇって思った。

6.SUMMER様様
武蔵野の森からデカモニターを3分割して両サイドにながつを抜いて真ん中にそのパートを歌っている人を映すようになったのありがたかった!戦いの中で成長する男たち!ながつの振り見えないの結構もったいないなぁと思っていたのでね。そして安井くんがモニターを指しながら「ながつ見て!」ってアナウンスしてたのもよかった。みんなで作ろう、SUMMER様様。
オーラスでさなぴーが『限界だよ』を『DUALツアーありがとう!』に変更したのもめちゃくちゃ良かった。。それまでは『○○(土地/会場名)盛り上がっていきましょう!』がデフォだったからさぁ。。終わっちゃうのかぁとメソメソした記憶🥲

7.Heavy
マジで大好き~~!!gash!さんありがとうございました!
アイソレをふんだんに使ったダンスでスキルがないとカッコよく見せるの難しそうだな~って思いながら見てた。(ダンス未経験者)
途中に人類の進化の過程みたいな振付があってそこがめちゃくちゃ印象に残ったから「人類の進化みたいなところいいよね!」って友達に言ったら「ア😅😅」って気まずそうにしてたwwwさせるな

8.&Y
なんなんすかまじで。。。この演出、全コンビあるじゃん(全コンビはない)
メンステ下手でやすれおがちょこまかしてるの見るたびにムキー!!ってなるしアドリブ入れてきた公演いくつかあったよね……?
アリーナから設置されたデカモニターにはあらみゅが抜かれてるんだけどやすれおを双眼鏡で見ているのであらみゅが何をして何で客席が沸いているのかオーラスまで知ることができなかった、結局オーラスでも分からなかった。今回のツアーは長妻担と一緒にいることが多かったので昼夜間に喋っても誰も分かってなかった。無念すぎる。
途中からバンドアレンジになるのおしゃれすぎたし、バンドアレンジのベース良すぎた。。私の周りではエロベースって呼ばれてた(オブラートを知らない呼称)

9.F
ホールとガイシでは撮影しながらコーレスと手振りを要求されていた激むずマルチタスク曲。
顕嵐ちゃんが自由にステージ上を走り回るの元気出たし、とにかく顕嵐の真似をするように!って言われて顕嵐ちゃんの真似をしてたのに初見の振り付け出てきたり「もうなんでもいいよ!」って言われたりするの自由すぎた、顕嵐が法。

10.Sabãoflower
「みんなフォルダにFいっぱいあるでしょ~」←ワロタ
幕張から撮可曲が変更になったの、ガイシ初日の宇宙遊泳が幻になってしまったからかなぁって思ってるんだけどあの宇宙遊泳マジでなんだったんだ?!
ジャンプを促す美勇人先生とかたくなに跳ばない客席の構図ウケたしセンステで美勇人先生にご挨拶するさなもろはぎれおと『曇ったままで』で肩を外す美勇人先生、お笑い力(ヂカラ)が高すぎる。
美勇人先生劇場をニコニコで見守るやすあらちゃん、昼休みのハイカーストJK(ハイハイ)

11.Stunnin'
ツアー中に歌詞の一部シンデレラオマージュしてないか?!となりそこからシンデレラソングって呼んでる(そっか)
最後の『君に夢中 You're stunnin’,stunnin'』でモニターに抜かれる安井くんの可愛さったら…。ここも色んな友達に「見て!」って言ったんだけどここの感想をもらえたことはあまりない。(大爆笑)
オーラスの『目覚めて 気づけば』で顕嵐ちゃんの周りを回るときの萩安、ちょこまかしててかわいかった、萩安はかわいい、それはそう。

12.Monday morning
お久しぶりすぎるよ~~!!ガイシでイントロかかった時の「ハワァ…」感ヤバかった。誰も予想してない大穴って感じがしてよかった。
黒ハットとスタンドマイク、、ありがとう(感謝)
ここの7パラマジでありがたい。
ながつのシーっ🤫と美勇人の吐息で毎公演新鮮な悲鳴が聞こえるのよかった。
途中にアクセントダンスを入れるアレンジやブリッジ(?)で下ハモを主メロにするアレンジもめちゃくちゃ良かった。毎回新しい顔を見せてくれる7ORDER本当に頼もしい。

13.なんとかやってますわ
この曲の衣装めちゃくちゃかわいくない…?1曲で着替えちゃうのもったいない~って思いながらもこの曲のためだけに用意された衣装って考えるとより愛おしく見えてくるよなぁ。安井くんは金髪になってからヤンママに育てられたキッズになりました👦🏼
アリーナから追加された長妻車掌によるお悩み相談室笑いあり涙あり(?)でめちゃくちゃよかったなぁ。。
ガイシで安井くんが言ってた「NOと言えないではなくYESと言えると考え方を変えてみましょう」とオーラスでながつが言ってた「逃げることは簡単だけど逃げ切ることは難しい」が刺さりすぎた。大事にしたい言葉。
オーラスの映像だけは一生かけて擦りたいよ。世界これでいいのでは?と思わせる平和の曲🕊️

14.レスポール
センステに現れてスタンドマイクで歌う顕嵐ちゃんめっちゃくちゃカッコよかったなぁ。点かない制御のなかセンステでスポットライトを浴びる顕嵐ちゃん、この人はステージに立つために生まれてきた人で今後もステージの上で生きていく人だなぁと思いながら見てた。
他担ながらに武蔵野の森のレスポール特によかったなぁと思いながら聞いてた。

15.爛漫
ライブでどうやって披露されるんだろ?ってずっと気になってたんだけど、デカモニターに映される月と桜の映像、本当にきれいだった🥲 しにつか通ったなぁとかあの頃の記憶を色々思い出した。
安井くんのフェイク毎公演表情が違ってそれでいて熱があってよかったなぁ。安井くんのインスタの投稿には”課題だらけだった”と書いてあったけどどの公演の爛漫も大好きだったなぁと。

話は逸れるけど、なんとかやってますわ→レスポール→爛漫の異種格闘技、全部映画タイアップなのすごくない?世界観が強い3曲の最後を締めくくる爛漫、面構えが違うカオス。

16.Who I Am
後半の攻め攻めメドレーは赤衣装って相場決まってんのよ🔴
ダンス&バンドを体現した曲をコンサートの中でダンスver.とバンドver.それぞれで披露されるの良すぎた。
Uta-tubeでは曲の中でバンドからダンスへの移行を披露していたけど、ライブではダンスとバンドを完全に分けて二面性を表していてその魅せ方があったか!って驚いた。バンドver.は音源と曲の流れも違くて1曲を通してバンドでやるためのアレンジがされていたんだなぁと思った。すげー(小並感)
大サビの『For future』でバンってデカモニターが7パラになるの良すぎる。あそこで一気にテンション上がる。ちなみに私は3回ある7パラのうち、ここの7パラが1番好き。
幕張で赤衣装から前髪あげてきた安井くんマジでよかったなぁ。。あれ以降髪型を変えて出てくることはなかったけどマジで度肝を抜かれたし新鮮だったんだよなぁ。あの日の映像があるなら買い取りたい。

17.Make it true
やっぱこの曲めちゃくちゃカッコいい~~~!!!
Who I Amからのつなぎが天才すぎた。ここから一気に雰囲気が変わってスピードが上がっていく感じがしてラストの畳みかけが始まるぞ~ってわくわくした。
安井くんがイントロで「hahaha!」ってするのヴィランでよかった。
メンステのソロダンスリレーカッコよかったなぁ。

18.MONSTER × Perfect
MONSTERのセンステ無双、マジで景気がいい。公演前に会うすべての友達に「MONSTERのイントロ終わりの空き缶みたいな音のところはモニターの安井くんを見てくれ…。」ってお願いしてた。みんな見てくれて優しかった。サビの後半で警告音(?)が鳴っているのもよかった。
Perfectのダンスは縦花でやるに限る。
そして『This is my time!』と『未完成なPerfect』のRemixマジでよかった。てか『未完成なPerfect』って歌詞めちゃくちゃ良くない?(今更) 日光東照宮じゃん、精神が陽明門←なんですか?

19.Power × Break it
Power前のボーカル隊のラップ大好きだった、7ORDERの楽曲に入っている歌詞をオマージュしたラップ詞になっていて愛を感じた。いつか歌詞の全貌を知りたい。顕嵐ちゃんの『ナーナーナーナー』で様様の振りやるの楽しかった。
サビ前のモロちゃんの煽り全部よかったよ。。オーラスの煽り特によかったし印象的。FC動画で「アドリブっぽいことをやるパートがある」って言ってたのもここのことだよね?萩ちゃんのビートもモロちゃんの煽りも超テンション上がった。サビへのつなぎ方もスムーズでそれでいてアツアツでテンションが上がる、本当にすごい。
久しぶりのBreak itマジで嬉しかった~!!!やっぱBreak itかっこいいなぁ。。Break itの時の制御が赤緑なのもよかった。赤と緑って補色だからとにかく映えるんだよなぁ。
仙台で聞いた時Break itがBreak itじゃなくてビックリしたけどUNOさんが今回のために書き下ろしてくれた英詞だったっぽい。UNOさんの投稿に歌詞の全貌があったので見てください。

『never say never』とか『never ever get down』とか前向きすぎる。強い、屈してない。『If you wanna get out of where you are do it make the sound of what you feeling keep going my way』は優しい。つよやさ...ってコト⁉️(自動車保険のちいかわ)

※ここでは1:2:2扱いにしたけどこの5曲の正しい分け方を教えてほしい。5曲でremix?3:2?1:2:2?そもそもremix扱いではなくメドレー扱い?でもMONSTERとPerfectはremixだしPowerとBreak itのつなぎでモロちゃんが「remix~!」って言ってるよね…?誰かー(虚空へ向けた問いかけ)

20.Get Gold
1曲目がWho I Amで本編ラストがGet Goldなの構成として美しすぎない?
ダンス&バンドをテーマに作られた曲である2曲がそれぞれの形で披露されて最初と最後に配置されてるの収まりが良い。途中アクセントダンスがあったりバンドアレンジされた楽曲が入っていたり表現できるすべての形でダンス&バンドが表現されていたよなぁと。
オーラスでダンスパート始まる前に安井くんが「This is 7ORDER style. 」って言ったのよかった。これって外部でよく言ってるイメージだったから単独公演で聞けたの嬉しかった。

【EC】
21.GIRL
特別ゲスト小田ちゃんの合図で始まる小田ちゃんの歌。
客降りのせい(おかげ)で辺りをキョロキョロしてた記憶しかないけど、キョロキョロしながらも手振り完璧な客席、大変健気である。
何度か安井くんが自分のパートを客席に歌わせてたのもよかった、キョロキョロしながら歌う客席、大変健気である。

22.Lonely night
キョロキョロしながらも手振り完璧な客席、大変健気である。
武蔵野の森2日目の昼公演で急に始まったフラッシュモブみたいな振り付け、なんだったんだろう?

23.雨が始まりの合図
ガイシから曲が追加されて、幕張から口上が追加された曲。
安井くんの挨拶、何を言ってくれるんだろう、どんな素敵な言葉や考え方をくれるんだろうって楽しみにしてた。いいこと言うコーナーみたいにしてしまっていたら背負わせてる気がするけども…。

昼☀️「ジャンプの主人公、ルフィも桜木花道も一人では何もできません。仲間がいるからあなたがいるからメンバーがいるから…。」
夜🌙「”雨降って地固まる” という言葉があるように必ずいいことが待っています。」

ニュアンスこんな感じ!

幕張最終日の口上、昼も夜もめちゃくちゃ好きだったなぁ。

正直仙台行った時、歌わないんだ、と思ってしまった部分あったし、どこでやるんだ?と思っていたので、ガイシで追加された時に「声出し解禁になってからこの曲歌いたかったんだよー!!」って言ってくれたの嬉しかったなあ。


そんなこんなで終わりー!DUAL楽しかったな🥲
声出しが解禁されて強く思ったのは、客席が参加する曲が多いということ。
図らずも「俺たちとみんなで」を具現化したような音楽性だなぁと思った。

挑戦を止めずに ”いつかの7人” が目指したライブの形をパワーアップさせて ”今の7人” で届けてくれてありがとう!
とびっきりカッコよくてとびっきり楽しいステージをありがとうございました!
またいつか必ず会えますように🤞🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?