見出し画像

今ちょっと欲しい物


つい先ほど近所のコンビニに行って
ふと思ったのですが、
こういう時に履く冬靴がありません。

仕事や街場にに出かけるときに履く
冬靴は持っています。
今年札幌に戻って買い足しましたし。

しかし、ちょっとそこまでという時用の
冬靴がないのです。

雪が降らない地域の人にはない概念でしょうが、
北海道(おそらく東北も)には、
夏靴、冬靴という言葉があります。

雪のない季節に履く靴が夏靴
雪が降る季節に履く靴が冬靴
です。

要は、靴底が、圧雪や氷でも滑りにくい
素材や形状になっているかそうでないか
という違いなのですが、
北海道人にとっては結構大切な違いです。

北海道人でも、夏靴で圧雪や氷の上を歩くと
すってんころりんして、場合によっては
大怪我…なんてことになりかねませんので。

打ちどころが悪ければ
命に関わります。

先ほどのおつかいでは、仕方なく
ナイキのスニーカーを履いて出かけましたが、
転ばないようにとかなり用心して歩きました。

ちょっとした時に履く物なので、
高価なものは必要ないのですが、
だからといって長靴は暖かくないだろうし、
どんなものがいいかなあなんて
ちょっと考えてしまいます。

その昔、大泉洋が履いていた
「雪面の飛魚」(知ってる方いますか?)
みたいなのが、普段履きには
良いのかもしれないなあなどと
考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?